人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり



※追記
2017年2月に宿泊しました。朝食の内容が、前回(2014年8月)と少し変わったようです。
新しい朝食の様子→こちら




オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23395324.jpg



大雨の朝の始まりです。朝食は17階のダイニングでいただきます。
朝早く行ったので、他のお客様もあまりいらっしゃらなかったです。
↑の写真の、ちょうど背中側が一面窓で、神戸の山側景色を楽しめます。


誰もいなかったので、写真を撮らせていただいたのですが、
1枚撮ったところで、他の方がいらっしゃったので終了。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23444029.jpg


基本ビュッフェなのですが、オムレツ、エッグベネディクトなどの温かいものは、
テーブルでオーダーとのこと。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23461927.jpg

「豆乳ときなこのパンケーキ」を注文したのですが、写真撮り忘れました(汗)
小さめパンケーキ3枚重ね。和菓子風なお味。珍しいパンケーキでした。
シロップは黒蜜だったのか、普通にメープルシロップだったのか…。



オムレツはわりと小さめ。プレーンだったので、注文するときに、
きのこやピーマンなど入れてもらってもよかったかも。
(チーズは入れないでください!は、言いました。←私にとって重要事項!)
ホテルのオムレツは美しい。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23510771.jpg



エッグベネディクト!!「かわいいお化け」のよう。
私はあまりエッグベネディクトが好きではないので食べていません。
ぴょんさん曰く、「人生2度目のエッグベネディクト、美味しかったよ~。」と。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23531395.jpg



冷たいものと、温かいもの。点心が2種。蒸し野菜、美味。サラダよりも好きです。
ハムと一緒にピクルスも。ピクルスも大好きなので、何度もおかわり。
あ、タレがたれた。(←寒っ…)

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23555233.jpg



緑のものを写真に撮ると、なんとなく上手に撮れたような気がします。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_23573478.jpg



こ、これは、配置も色あわせもイマイチだわ…。サラダと一緒に盛り付ければよかった…。
ポテトとブロッコリー、バジル風味でした。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00011899.jpg


中華粥がありました!ザーサイが好きなので、一緒に。お粥、大好き060.gif
おかわりしちゃいました。揚げパンみたいなのは、そんなに好きでもないので、パス。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00032793.jpg



そして、ぴょんさんがカレーをオーダー…。
朝から食べていたのは、ぴょんさんと小学生くらいの男の子だけでした。
一口味見させてもらいましたが、後から辛さが来る~!!辛めの中辛。
お肉ゴロゴロ、具沢山!!

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00073727.jpg



さっき中華粥2杯、いただきましたが、日本のお粥も食べたくて…。
お味噌汁、やさしいお味で美味しかったです。
↓ミニサイズおかずですが、白米にすると、鮭もちゃんと大きいのが来ていました。
(↑隣席の人のを見たところ)

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00130137.jpg


普段、そんなに一生懸命お料理しない私ですが、唯一?人様に自慢できるものが、
「お粥」です!!
土鍋で時間をかけて作るのですが、本当に美味しく炊き上がってくれます。
自分が病気のときは、時間がかかりすぎて作れませんが…。
今の家、IHで土鍋が使えないので残念(涙)



ライチ、ありました060.gifプチデザートとして、ガトーショコラなどもあり。
パンまでたどり着けなかったのが残念。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00191727.jpg


ものすごく種類の多いビュッフェではありませんでしたが、
一つ一つのものは、とても美味しかったです。
スパークリングワインがあり、ハム類・チーズの種類もいろいろあるので、
朝からちょっと優雅に1杯いただけます069.gif
和食は、テーブルオーダーのものだけなので、和食党の人は少し寂しいかもしれません。

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00223128.jpg

↑冷たいジャスミンティーがあったのも嬉しかったです。
今日は帰るだけなので、時間をかけてたくさんいただき、
「大人の朝食ビュッフェ」、満喫いたしました070.gif

お部屋からの眺めは↓、大雨です。く、暗すぎる…057.gif

オリエンタルホテル神戸・朝食編 ※2017.2追記あり_f0337357_00263193.jpg



エキサイトの「おさんぽ」で、とっても素敵な、色鮮やかな神戸のお写真を撮られている方が
いらっしゃったので、そちらで「港町神戸」を味わっていただければ058.gif、と思います。







Commented by ho-joan at 2014-08-30 11:26
こんにちはぁ~♪

私の若い頃は、「神戸」イコール「オリエンタルホテル」でした。
高校3年生のときのテーブルマナーは、このオリエンタルホテルでした♪
懐かしいですが、今は外観も昔とは違うのでしょうねぇ~
久しく行っていません。

オムレツ、美味しそうですねぇ~(^^)
それぞれ、素材が良いので美味しかったでしょう!
いいなぁ~~
神戸に行きたくなってしまいました・・・       ぶりん
Commented by san_paozo at 2014-08-30 20:08
カステラさん、こんばんは☆
いいなぁ~ホテルの朝食ビュッフェ♪
全種類制覇したいと思ってしまい
ついつい食べ過ぎちゃいますよね~(^^)

---- タレがたれた(笑)
カレーを華麗に食べてみたい!(対抗意識?撃沈)
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:39
こんばんは。
十分に品数の多い、ビュッフェだと思います。どれも、おいしそうだし。
日本のビュッフェって、和洋中、どれもそろっていて、ほんと充実していますね。
Commented by kasutera0141 at 2014-08-31 16:09
ぶりんさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

テーブルマナーをオリエンタルホテルで学ぶなんて、優雅ですね!
震災前までは営業されていたのですよね??
いろいろな苦難を乗り越えて、復活したホテルなんだろうなぁと思いました。

ぜひ、機会がありましたら、行かれてみてください。
ホテルのスタッフの方々も、本当に素敵なおもてなしをしてくださり、
いろいろなリクエストにも応じてくださって、素晴らしいホテルだなぁと思いました。
ぶりんさんの神戸街歩き日記も楽しみにしています!!
Commented by kasutera0141 at 2014-08-31 16:14
さんころさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

ホテルのビュッフェって全種制覇したくなりますよね~。
あ、私、結構好き嫌いが多くて、パスするものも多いです…。
この日は、1日何も食べなくてもOKでした~。

ニャンと!(←なぜ、猫語?)
カレーを華麗に!?、恐れ入りました~。
Commented by kasutera0141 at 2014-08-31 16:20
アクデニズさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

日本のホテルのビュッフェって、本当に素晴らしいですよね。
普段、朝食ってそんなに量を食べないのに、ビュッフェだとたくさん食べてしまいますね!

トルコのホテルだと、どんな種類があるのでしょう!?
日本では見たことのないお料理がいろいろありそうですよね。
アクデニズさんのブログを拝見していると、日本人にも合いそうなお料理がたくさんありますね♪
↑食べてみたいです~!!
Commented by hamakaeru at 2014-09-01 19:06
神戸オリエンタルホテル懐かしいな~
若い頃数回食事に行き感動した事が忘れられません!

カエルも旅行した時ホテルの朝食楽しみです♪
ついつい多くお皿に載せて食べきれなく困った事もたびたびでした(^^ゞ
飛行機に乗るのは嫌ですが旅行に行きたくなりました。
Commented by kasutera0141 at 2014-09-03 01:29
かえるさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

かえるさんも、オリエンタルホテルでお食事なさったことがあるのですね!
そのころから、様子など変わったでしょうか?
こちらのホテルは、とても温かいおもてなしをしてくださり、とてもよかったです。

旅行のときのホテル朝ごはんって、ついついいろいろ食べちゃいますよね~。
お料理の種類がいろいろあると、あれもこれも食べたくなってしまう…。
飛行機、お嫌いですか??私は最近、全然乗っていないですよ~(涙)
飛行機で、海外に行きたい熱が高まっています!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-08-30 01:23 | 神戸 | Comments(8)