人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお夜食は、近大鯛茶漬け



少し前に、「近大鯛茶漬けセット」というものをいただきました。
冷凍で、発泡スチロールのお箱に入っています。
大阪・黒門市場の「新魚栄」さん作の、近大鯛茶漬けです。
黒門市場、まだ行ったことがないので、ぜひ1度行ってみたいわ。

今日のお夜食は、近大鯛茶漬け_f0337357_02091687.jpg



近大マグロだけではなく、近大の鯛っていうのもいるのかしら??
同封の説明書きによると、「近大真鯛」なるものも養殖しているらしい。
「過密養殖を避け、低密度養殖で大事に育てることによって、ストレスが少なくなる」そう。
なるほど~、満員電車はストレスだけど、空いている電車だったら、ストレスにならないわね。
冷蔵庫で約2時間解凍する、とのことでしが、もう少し時間がかかりました。

今日のお夜食は、近大鯛茶漬け_f0337357_02173811.jpg



この↑1袋の中に、鯛、タレ、あられ、わさびがセットされています。
あとは、熱々ごはんとお茶があればOK !
鯛は、昆布〆。たれは、胡麻醤油で、とってもコクがあります。
たれ1袋の量が多いので、半分ほど使いました。


今日のお夜食は、近大鯛茶漬け_f0337357_02234857.jpg


あまり美しくない絵になってしまったのですが(汗)。
もっと大きめのお茶碗がいいです。
私のプーさんのお茶碗だと「鯛茶漬け」の雰囲気がでないわ…。
(家になぜかプーさんのお茶碗ばかりあって…。割れても、次もプーさんという…。)
私は、わさびがNG なので、わさびをのせていません。
ちょこっと三つ葉をのせてもいいような気がします。
昆布締め鯛と胡麻だれが合う!美味しい~。これだけでも白いごはんが進みそう。
濃厚胡麻だれと鯛、お茶が混ざり合うと、お出汁のきいたスープのようで、サラサラ~っと、
あっという間に食べ終えてしまいました。ごはん1膳食べた気がしない。
お茶漬けって、たくさんごはんを食べちゃいそうで危険だわ…。
ごちそうさまでした060.gif



Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-20 19:02
こんばんは
近大の鯛茶漬けですか!さぞかし美味しいんだろうな~
養殖マグロで有名だけど 鯛もあるのね 食べてみたいな
確かに大きなお茶碗の方がいいかもですね(笑)
Commented by kasutera0141 at 2015-01-22 01:19
るなりんさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

そうなんですよ~。マグロが有名なんですけど、鯛も養殖していらっしゃるそうで。
マグロの中骨だしのカップラーメンとか、スッポンのコラーゲンを使った化粧品とかいろいろやっているらしいですよ。

お茶碗がイマイチで、写真もイマイチで…。
もっとちゃんとセッティングしたら、美味しそうに見えたかと…。ゴメン、近大鯛って感じです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2015-01-19 20:34 | お土産・おとりよせ | Comments(2)