人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ



あら、イヤだわ!
去年夏にソウルへ行ってから、あと少しで1年たっちゃうのね。
1年以内に終わりそうもない旅行記…。
自分の“思い出”として、タラタラ続きを書いていくことにします。
(全然新しくない情報&自己満足な記録で、ごめんあそばせ_(._.)_)

教保文庫で、ぴょんさんのスマホケースを買った後(→)、
まだ行ったことのないソウル歴史博物館へ行ってみることに。

大通りをてくてく。てくてく歩く。
ソウルリピーターの方なら、ご存知だと思うのですが、
たいした距離じゃないのに、体力のない夫婦は、ものスゴく疲れてしまいました(汗)。
(タクシーに乗るほどの距離でもない。バスでも1駅くらい?自転車だとちょうどいい距離。)


あ、この人↓、見たことあるわ!ちょっとずつ、動いているんですって~。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_23555997.jpg
(興国生命ビル前にある「ハンマーを打つ人」)





ようやく、着いたわ~。光化門駅からも、結構歩く気がする…。
西大門駅と中間くらいに位置しているのかしら??

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00015303.jpg




博物館前の広場には、こんな↓手書きな地図が。
噴水みたいになっていて、水が噴き出すらしい。
子供たちが遊んでいました。この日も暑かったものね。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00044141.jpg




「光復70年」ということで、こちらでも特別展をやっていました。
「남산의 힘(南山の力)」
ソウル中心部にある“南山”、ソウルのシンボルでもある“南山”が
時代とともに、どのように変化してきたか、という展示です。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00113550.jpg





無料で入れる博物館、というのは嬉しいですね♪
しかも、日本語で書かれたレジュメがあったので、それを読みながら見学することができ、
内容が理解しやすかったです。

展示物が多くて、いちいち写真を撮っていないのですが、
印象に残ったことは、
日本統治下時代に、神社を建てた、
戦後、李承晩(イ・スンマン、이승만)大統領の巨大な銅像を建てた、
あたりでしょうか。
やはり、ソウル中心部・シンボル的な象徴でもある南山は、
いろいろ利用されやすいのかな、と。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00224467.jpg
(昔の街並みを再現した模型もありました。)





あ、これは懐かしい!ソウル五輪のトラだね。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00251539.jpg





結構広くて、結構足が疲れました~。
ところどころベンチに座って休憩しつつ見学。

私の南山の思い出といえば、やはり、ソウルタワー。
初めて韓国に来たときに、連れて行ってもらいました。
早く日本に帰りたいと思っていたので、タワーからのソウル市内の景色に特に感動もなく…。
大人になった今行ってみたら、また違う感想を持つんじゃないかと思います。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00373612.jpg
(高宗が即位した円丘壇<원구단・ウォングダン>を再現したものも展示してありました。)






そういえば、プリクラ?みたいに写真が撮れるところがありました!
どうやっても、私が武官姿に、ぴょんさんが女官姿になってしまい、
「なんで、女子の私が女官の格好にならないのよ~!?」とブツブツ言っていたら、
ぴょんさんが、
「機械も、カステラさんのほうが“強い”と認識して、武官姿にするんだよ~」と。
失礼な機械だこと!
機械が勝手に、2人共武官姿にしてしまい、これで↓撮りました。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_00571745.jpg






博物館建物の外には、昔ソウル市内を走っていた路面電車が展示してありました。
1930年頃~1968年まで走っていたんですって。

31:ソウル歴史博物館「南山の力」展へ_f0337357_01024020.jpg
(LRT として、復活することは、あるのかな??
ヨーロッパなどの都市では、LRT が走る姿をちょくちょく見かけますね。)






なかなか興味深い展示が多かった歴史博物館でした。
同じ敷地内に、ドラマ撮影地としてもよく使われる慶熙宮(キョンヒグン)もあるのですが、
疲れてしまったので、パス。いつか、また行こう!

足も頭も疲れたので、どこかでお茶しよう♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2016-08-15 01:25 | 2015.8 ソウル・観光&交通 | Comments(0)