人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて



夏のソウル旅行記、つづき。
捻挫したぴょんさんを、カフェに置き去りにして、
(捻挫っていう字が、一瞬、挫折って見えたわ…汗)
1人で防弾少年団の事務所を見に行った後(→)、
ぴょんさんのいるカフェに戻り、エアサロンパスみたいな薬を渡す。

足の具合が悪いので、ホテルに帰ろうかと思ったのですが、
「せっかくココまで来たんだから、お昼ゴハン食べていこうよ~。」
と言うので、迷いましたがそうすることに。

タクシーで、お店前まで行ってもらいました。
(防弾少年団事務所・鶴洞駅近くからタクシーで6,7分。鶴洞サゴリ=交差点からすぐのところ。)
「クルビマウル(굴비마을)」
数年前に、旅行サイトのクチコミで見てから、
ずっと来てみたかったお店。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03321952.jpg
(1階が駐車場。階段を上った2階がお店。捻挫したぴょんさんには、ちょっとツライ…。)






ランチタイム1番乗りでした。
イシモチの干物≒クルビの定食が食べられるお店です。
イシモチは、なかなかの高級魚。
ということで、メニューもなかなかお高いものが多かったのですが、
1番お安い“クルビ定食”を注文。
(たぶん16,000 W くらいだったかと…。)

高級魚が食べられるお店ですが、
店内はいたって普通の“定食屋さん”のような感じ。
窓側のお席だったので、道行く人がよく見える。
このあたりは、オシャレエリア・高級エリア・家賃高いだろうなエリアなので、
「高級車ばっかり通るよ~」とぴょんさん。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03434561.jpg







ほどなくして、おかずたちが登場。
わぁ~どれもこれも美味しそう~!
美味しそう~じゃなくて、本当に、どれもこれも美味しかったです。
一品、一品、とても丁寧に作られている感じで。

ニラいっぱいのチヂミ、油揚げの和え物みたいなもの、青菜の和え物。
見た目は、日本の家庭にもよく登場しそうなおかずですが、
味つけが、ごま油やにんにくがきいていたり、ピリ辛だったり。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03494591.jpg





何のチゲか忘れちゃいましたが、結構な辛さでした。
小魚の佃煮のような和え物も美味しかったです。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03515776.jpg






厨房のほうから、お魚を焼くいい匂いがしてきて~。
ごはんとわかめスープも運ばれてきて、
クルビを食する準備も調いました~。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03543622.jpg





ぷっくりと太ったクルビのご登場~。
ああ、よく焼かれて美味しそうだ~。
なんだか、ちょっとかわいい姿にも思えてしまう。

熱々のクルビの身をほぐしながら、白いごはんと一緒にいただく。
あ~なんて美味しいのかしら~♪
ほどよい塩加減で、皮はハパリパリ、身はホクホクした感じ。
子供も、お年寄りも、病人も、誰もが好みそうなやさしいお味。
1匹じゃ、足りないわ…。でも、高級魚だからしょうがないわね…。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_03562845.jpg




おそらく2人共、無言で、
もぐもぐ、ムシャムシャ食べて、
あっという間に食べ終わってしまいました~。
ホント美味しかったなぁ…。

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_04022796.jpg
(上→ぴょんさんの、下→私の。お魚の食べ方は、ぴょんさんがキレイです。)





最後にヌルンジが。ホッとする一品。
家族連れ(両親と二十歳前後の子供たち)のお客さんがいらっしゃったのですが、
お店の人に、クルビの身を骨から外してもらっていたんです。
「自分で魚、食べられないのか??」とぴょんさん。
「よく韓国ドラマでも、お母さんが子供(成人)に、お魚の身をほぐして、ご飯の上にとってあげているのを見るけど、そういう感じ??」
よくわからなかったけれど、お店の人に頼んだら、骨から身をとってくれるみたいです(・。・)

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_04121381.jpg






とっても美味しいお昼ごはんでした。
クルビがもっと日本にも普及してほしいわ~♪

美味しいイシモチ(魚)定食・クルビマウル、ソウル狎鷗亭にて_f0337357_04365888.jpg
(贈答用も取り扱っているようです。お歳暮にいただきたい…。コチュジャンクルビは辛そう!)






雨はやんで、傘をささなくてもよいお天気になったのですが、
ぴょんさんの湿布をどこかの薬局で買わないと~。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2017-12-16 00:00 | 2017.8 ソウル・食べモノ | Comments(0)