人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金地院@京都・岡崎


金地院@京都・岡崎_f0337357_02301448.jpg





この日の予定は、ぴょんさんまかせ。
ぴょんさんの行きたいところに、ついて行きました。
まずは、地下鉄・蹴上からてくてく歩いて「金地院」へ。
南禅寺の塔頭(たっちゅう)。私も初めて来ました。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02340100.jpg







特別拝観もやっているとのことで、せっかくなので行ってみることに。
定時になると、ガイドさんが案内してくれるそう。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02363899.jpg







大きいお屋根の建物“方丈”から、庭園を眺める。
小堀遠州作。
久しぶりの枯山水に、心休まる。
えっと、確か、鶴(右)と亀(左)が向き合っているとのこと。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02395505.jpg







この後、方丈内を案内していただきました。
荷物をロッカーに預けて、写真撮影は禁止。
長谷川等伯のお猿さんの襖絵だとか、遠州作のお茶室だとか見学しました。
お猿さんの絵は、ホント、毛並みのフサフサが、リアルに描かれていました!

ガイドさんの案内が終わり、普通に順路通りに、金地院敷地内を見学。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02453977.jpg






紅葉の季節ではないけれど、敷地内の緑が美しかったです。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02465323.jpg






ただ、この日は寒くて寒くて。
ポッケにカイロ、インナーに貼るカイロ、靴下つま先に貼るカイロを装着していましたが、
全然暖かくならない…(>_<)
鼻水ばかり出て…(◎_◎;)

金地院@京都・岡崎_f0337357_02492959.jpg






年末だったせいか、人もまばら。
とても静かな空間を満喫できました。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02512508.jpg








いつも、緑少なく、汚い空気の中で生活しているので、
たっぷり深呼吸して、緑に包まれた空気をたくさん吸ってきました。
心も穏やかになれるような気がします。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02534440.jpg






南禅寺界隈でも、三門のあたりは人が多いけれど、
金地院は、さほど人が多くないと思うので、
静かに散策できるのではないかと思います。

金地院@京都・岡崎_f0337357_02554961.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-01-19 00:00 | 京都 | Comments(0)