人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈



年末の京都旅行つづき。
北野天満宮を後にし、近くの平野神社へ。
(もうそろそろ、桜がきれいなんでしょうね~♪)

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14054002.jpg





北野天満宮は人が多かったのですが、
平野神社は人もおらず、静かな空間が広がっていました。
こちらでも、新年の準備が着々とされていました。

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14101983.jpg







少し歩いて、千本釈迦堂へ。

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14123069.jpg







こちらの本堂は、約800年前に建てられたものなんですって~!
HP によると、“奇跡的にも災火をまぬがれた京洛最古の建造物”とのこと。

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14202683.jpg









そして、少し歩いて漬物の「近為」さんで、柚こぼしや千枚漬を購入。
(東京でも買えるけど、笑103.png
柚こぼしは、サラダ替わりにホテルのお部屋で食べちゃいました♪

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14272424.jpg








「くぎ抜きさん」で、お参りをし、

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14383952.jpg









自分の“くぎ”も抜いてもらいたいけれど、
世の中のあらゆるところにある“くぎ”というか、“悩み”も解決するといいなぁ。

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14411647.jpg









五辻の昆布」さんで塩昆布などを購入。
五辻の昆布は、パッケージが美しい!
京都の名所が描かれています。

平野神社~千本釈迦堂~他お土産を@京都・西陣界隈_f0337357_14345001.jpg










そして、写真を何も撮っていないのですが、
千本今出川の交差点からスグのところにある
越後家多齢堂」さんのカステラが、ものすご~~~~く美味しかったです106.png106.png106.png
店内に入った瞬間に、焼きたてのカステラの甘~い香りが!
この後、神戸に行くこともあり、1番小さいサイズを買って、帰宅後いただきました。
まあ!なんと!美味しいカステラ~!!!
なかなか京都も行けないし、オンラインショップで買っちゃうかも~。
でも、現地で焼きたてを買って、その日のうちに食べるのがいいかも~。
次回行くときには、小さいのはスグに食べて、大きいのはお土産にしよう~111.png



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-03-21 12:00 | 京都 | Comments(0)