人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町


老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_12252988.jpg






とても気に入ったお店は、丁寧にきちんと書きたいな、という気持ちがあり、
時間があるときに後で書こう~と思っているうちに、
時間がたちすぎて、お蔵入りになってしまうことが多々あります…。

こちらのお店も、お蔵入りになりかけてしまったひとつ。
6月下旬に伺いました。
神保町のすずらん通りにある老舗画材店、“文房堂”内にあるカフェ

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_12483715.jpg




3階までは、エレベーターもあるのだけど、
階段を使って向かうと、あちらこちらに目がいってしまいます。
本格的な画材から、海外のポストカード類、
日本のお土産にぴったりの和の雑貨たち。
見ているだけでも楽しくなるお店。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21254274.jpg





階段からカフェに入ると、
そこはギャラリースペース。
期間限定で展示会を開催していることも、しばしば。
展示空間の静寂な雰囲気の中で、カフェを楽しむことができます。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21334853.jpg


老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21314504.jpg




1人で過ごすのに最適なのは、
やわからな陽ざしが差し込む、窓側のカウンター席。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21373714.jpg





お昼過ぎに伺いましたが、おひとりのお客さんがちらほら。
ゆっくりとひとりランチタイムを過ごせそう♪

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21410959.jpg





こちらのカフェに伺った目的は、
同じく神保町にある名店、
STYLE'S CAKES & CO.」のタルトをいただくため111.png
平日のみの提供なのですが、
時間帯によっては売り切れてしまうこともあるとか。

がしかし、メニューを見てみると、サンドウィッチもとっても美味しそう!
ハーフサイズもあるので、まずはサンドウィッチをいただくことに。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_21554097.jpg






“玉子のホットサンド”を。
温かいスープとシャキシャキレタスの小さなサラダつき。
玉子サンドにも、シャキシャキレタスがたっぷり!
ハーフサイズでもなかなかのボリューム。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_22034208.jpg





お目当てのタルトは、“季節のフルーツタルト”。
6月だったので、アメリカンチェリーが入っていました。
フルーツの下に隠れるクリーム、しっとりとサックリが味わえるタルト生地。
いついただいても、丁寧に作られた、素晴らしいタルト!

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_22102933.jpg




とても居心地のよいひとときを過ごすことができました。
全てのメニューを制覇したくなるカフェ。
涼しくなったら、古本屋巡りとセットで伺いたい!
今年は、なかなか涼しくならないなぁ…。

老舗画材店が手がける、落ち着いた雰囲気の素晴らしいカフェ・文房堂 Gallery Cafe@神保町_f0337357_22221505.jpg


by kasutera0141 | 2019-10-05 12:00 | 本郷、御茶ノ水、神保町、神田