人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野県小川村の縄文おやき


1度だけ、長野県小川村というところに、立ち寄ったことがありますが、
とても美しい、静かな村でした。

山々の緑は濃く、田畑の中にぽつりぽつりとある民家を眺めていると、
絵画の中に描かれた里のようにも思えました。

そんな小川村の名物は、「縄文おやき」。
なぜに「縄文」??かといえば、
村にある縄文時代の遺跡にちなんで、名づけたそうです。

小川村の縄文おやきをいただきました。

長野県小川村の縄文おやき_f0337357_18264945.jpg

こんな↑箱に入って送られてきました。
おじいちゃんとおばあちゃんのイラストも、ほのぼのします。
冷凍庫は、おやきでいっぱいに060.gif

具の種類は、あずき・野沢菜・切り干し大根・きんぴら・しめじ野菜など。
基本的には、お野菜の具が多いです。


長野県小川村の縄文おやき_f0337357_18310276.jpg

冷凍状態のまま、約15分くらい蒸しました。
電子レンジが手軽なのですが、温め方にムラができてしまうので、
じっくり蒸していただくことが多いです。

長野県小川村の縄文おやき_f0337357_18332340.jpg

あつあつ!!
今日は、きんぴらと季節限定のふきみそを。


長野県小川村の縄文おやき_f0337357_18350131.jpg

具沢山のきんぴら。
あずきやかぼちゃ、ふきみそは味の違いがハッキリわかるのですが、
きんぴら・切り干し大根・しめじ野菜などは、わりと似た感じのお味。
しっかりと炒められ、味付けしてあります。


長野県小川村の縄文おやき_f0337357_18373710.jpg

ふきみそは、「春の野」のお味がしました。ほろ苦い♪
初夏の今、過ぎた春を味わうのも、いいものです。

蒸すとふっくらしつつ、皮はもちもちした感じでもあります。
小腹が空いたときにちょうどよい大きさ。
アツアツをペロっといただいちゃいました。

冷凍のままオーブントースターで15分くらい温めると、
皮に焦げ目がついて、カリカリになります!!
それはそれで、違った食べ物のようで美味しかったです。


長野の祖母が、冬場にストーブの上に、おやきを並べて、
温めてくれたことを思い出しながら、いただきました。

華やかさも、かわいさもない素朴な食べ物ですが、
おやきは、美味しい070.gif


Commented by ぶりん at 2014-06-09 20:37 x
こんばんは☆

おやき美味しそうですね。
義母が長野にいますので、おやきはよくいただきました。
アズキと野沢菜が好きです♪
ここのは有名ですね!(^^)!
Commented by mickimchi at 2014-06-10 10:49
こんにちは。
おやき、おいしいですよね。
小川村っておやきで有名なんですか?

夫の実家が長野なんで、結婚してからおやきのおいしさに出会いました。
昔は囲炉の灰の中で焼いてたんですってね。
今、思い出して料理研究家の山本麗子さんの本ひっくり返してたら、おやきの作り方が出てました。
あの方も長野に移住なさったんですよね。
作ろうかなぁ。
イースト混ぜるらしくて、ちと大変かな。
Commented by kasutera0141 at 2014-06-10 13:09
ぶりんさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

長野にご縁があるんですね!
私も母の実家があり、子供のころは、祖母の家に
よく行っていました!

子供のころは、アズキが好きで、
今は、きんぴらとかが好きです♪

長野といえば、野沢菜ですよね!!
みんな大量に漬けていますよね。
野沢菜、食べたくなってきました~。

ぶりんさんの美しいお花のお写真も楽しみにしています♪
Commented by kasutera0141 at 2014-06-10 13:19
mickimchiさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

小川村の縄文おやき、通販などもやられているようで、
有名らしいです。

ご主人のご実家が長野なんですね!
私も、祖母の家があったのですが、
もう亡くなってしまい、今はおばといとこたちが住んでいます。

関西に引っ越してしまい、なかなか行く機会が
なくなってしまいました。

山本麗子さんも、長野で素敵な生活をなさっていますね!
(↑雑誌かなにかで見たような気がします。)

お料理のプロ、mickimchiさんの作るおやきは
きっと美味しいにちがいない!!と思います!!
(不器用な私は、食べる専門です…)

いつも、夜ごはんに困ったときには、
ブログにおじゃまさせていただき、検索しております。
いろいろなアイディア、ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-06-09 19:32 | お土産・いただきもの | Comments(4)