カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

パティスリーシュクレでお茶、大阪府東大阪市にて


東大阪は、「町工場&モノづくり」の街、というイメージがありました。
車で市内を走っていても、↑こんな所が多いなぁと思っていたのですが、
パティスリーシュクレさんは、ちょっと優雅な感じの場所にあります。


f0337357_21350358.jpg

なぜ優雅かといえば、お店の前には、


f0337357_21431798.jpg

長瀬川が流れ、川沿いはちょっとした遊歩道になっていて、
お散歩やウォーキングをする人が結構います。


小さな橋を渡ると、なにやらお屋敷が!!


f0337357_21532235.jpg

f0337357_21472683.jpg


誰かお住まいなのかしら?と思っていたら、
元々は、大阪樟蔭女子大学の創立者の私邸だったそう。
現在は文化財「樟徳館」として、大学で使用しているとのこと。
どんな授業が受けられるのかしら??

※私邸が建てられる前は、「帝国キネマ長瀬撮影所」だったそう。
 1930年に火災で全焼。
 こんな所で映画を撮っていたとは!!
 撮影所が続いていたら、街はどんな感じになっていたのかしら??



f0337357_21561202.jpg


お屋敷の塀は長く、周りには木々が植えてあります。




f0337357_21571189.jpg

立派な門構え!!
ますます、中に入ってみたくなりました。



散策はこのくらいにして、お店の中へ。


f0337357_22082854.jpg

店内は、イートインスペースがあり、
かわいらしい赤い椅子は、ゆったりできます♪



f0337357_22103603.jpg


ガラス越しに厨房が見えるので、
スイーツを作っている様子が見えます。
この日は、「ドーン!!」と、ものすごく大きな音がして、
何かをこねているようでした。
何を作っていたのでしょうか!?

f0337357_22124222.jpg

ミルクレープとアイスティーをいただきました!
ミルクレープは、クレープが何層にもなっていて、
この感触が好きなのです060.gif

地元の人に愛されているパティスリーシュクレさん。
夕方5時過ぎにおじゃましましたが、ケーキを買い求めに来るお客さんが
次々といらっしゃいました。
日曜は、家族でケーキを食べる人が多いのでしょうか。
幸せな光景です053.gif


近鉄大阪線・長瀬駅から徒歩5分ほど。
近大マグロで有名な近畿大学からも、わりと近い場所です。

ケーキのバイキングも実施しているそうで、
ショーケース内のケーキが食べ放題!!。
大学も近くにあるので、学生さんに人気なのかしら??
私も、ん十年若かったら、たくさん食べられたのになぁ…026.gif


あ、それからもう1つ!
シュクレさんから北に1ブロックほど行った角に、
ケーキ工房ランコントフさんがあります。

お持ち帰り専用?だと思うのですが、
シフォンケーキの種類がいっぱい~!!
シフォンケーキ好きには、たまらないです!



f0337357_22265646.jpg

はちみつとレモンのシフォンケーキ(ホール)を購入し、
お家でいただきました!

ふわふわ・甘さ控えめで、バターやクリームが苦手な方にも
おススメです。


東大阪にもさまざまな顔があるんだなぁと感じた1日でした。




Commented by san_paozo at 2014-06-11 21:09
カステラさん、こんばんは☆
東大阪、、確かに「町工場&モノづくり」のイメージです。
こんな歴史的な建物が残ってるんですね~
ちゃんと案内板もあるぐらいだから
お役所も力を入れているのでしょう。。。
こちらまでは、伝わってこないですが(笑)

お店は、明るい店内で
美味しいケーキをいただけるのは嬉しい♪
ケーキバイキングか、、、私も無理です(^^;)
頑張って、3個かなぁ~
それもあまり甘くないやつ(笑)
甘いモノが別腹じゃなくなっています(爆)

東大阪もいろんなお店があるんですね~
また散策して紹介してくださいね!
楽しみにしています(^^)
Commented by kasutera0141 at 2014-06-12 07:16
さんころさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!

東大阪、歴史的建物、ほかにもいろいろあるんですよ。
ただ、PRのしかたが上手くないような気がします。
文化・芸術面でも、すぐれた人・作品が
あるのにもったいないなぁと思いました。

別腹、無理ですか…。
私も、無理そうなんですが、少しだったらまだ大丈夫かも、です。

旅行に行くと、いろいろ食べてみたい!って思うのですが、
あんんまり食べられなくなっているのが悲しいです…。

さんころさんの、阪神間の素敵なお店も
楽しみにしています♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 17:29
はじめまして。ブログに、コメントありがとうございました。
東大阪って、どこら辺なんだろう?などと思いながら、
拝見しました。以前、東寝屋川に1年ほど住んでいたのですが、
近いですか??(地理を把握する前に引っ越しちゃいました)

ケーキ、とってもおいしそうですね。
日本のケーキって、(トルコに比べると)甘さが控えめで、しかも繊細。
それでも、やっぱりたくさんは食べられないかなぁ~。目は欲しがるんですけどね。
Commented by nararanran at 2014-06-12 20:49
はじめまして。
今日、この川の横を通りました(*^_^*)
うわぁ!! って思って、思わずコメントさせていただきました♪
なんかね。。。大勢で川を覗いて写真撮ったりしてたんですよ?
何かいるんかな?
どのあたりだったかは、詳しくは覚えていなくって
わからないんですが・・(^_^;)
遊歩道を挟んで一方通行の道があったよこのように思います。
主人の運転の車だったんで止まれませんでしたが。
めっちゃ、今日とおったばかりやん~って。

これからもよろしくお願いいたします☆彡

らん
Commented by kasutera0141 at 2014-06-12 22:50
akdenizさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

東寝屋川にお住まいだったのですか?
私は、いまの地域に住んで2年目なのですが、
いまだ地理がよくわかってなくて、スミマセン…。
そう遠くもないような気がするのですが…。
この前、車で走っていて、道に迷って、
寝屋川市に入っちゃったような気がします…。

akdenizさんのトルコのお話、知らないことばかりで、
読んでいるだけで、ワクワクします。
お料理もとっても美味しそうで♪

異国の地で、大変なこともたくさんあるかと思いますが、
ご自分のやりたいことをやっていらして、
本当にすごいなぁと思います。

トルコのガイドブックのような素敵なブログ、
これからも楽しみにしています。

Commented by kasutera0141 at 2014-06-12 23:10
らんさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

今日、このあたりにいらしたのですね!
川に何かいましたか?
私が見たときは、大きい鯉?フナ?みたいなのがいましたよ。
あとちょっと小さめの魚も。

私は土日に、奈良方面に車で行ったりしているのですが、
奈良中心部には、まだあんまり行ったことがなくて…。
電車で行ってみたいなぁと思っています。

らんさんの奈良のお話、お写真、
いつも素敵だなぁと思って見ています。
また、私の知らないことも多く、なるほど~と
勉強させてもらっています。

金沢のご出身なんですね。
親戚が住んでいて、何度か行ったり、
自分たちで旅行したりもしました。
いいところですよね~。

食文化が独特なものがあって、魅力的です!
和菓子も美味しいし♪
金沢も奈良も歴史あるところに、お住まいで、
散歩するだけでも楽しそうですね!

これからも、「奈良らん」ブログで、
いろいろ学んでいきたいと思います!
こちらこそ、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-06-11 03:21 | 大阪府内・スイーツ、カフェ | Comments(6)