人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて


「Wao! Yao! 八尾の入り口」というガイドブックがあるのですが、
とても素晴らしい、読み応えのある本なのです。


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_22461601.jpg


関西情報の雑誌・ガイドブックを作っている「京阪神エルマガジン社」ご出身の方が、
この八尾ブックをお作りになったとか。

大阪府八尾市の美味しいお店はもちろんのこと、
歴史・文化・出身著名人などをとりあげていて、
単なるガイドブックとしてではなく、読み物としても、とっても面白い。

八尾初心者の私は、隅から隅まで熟読しました。
有名観光地でもない1自治体のことを、こんなにも面白く紹介できるなんて、
ホント素晴らしい!

この本の中で、八尾出身の天童よしみさんが、よく食べに行くという
今日亭本店」さんに、おうどんを食べに行きました060.gif



今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_23062990.jpg

今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_23071022.jpg

のれんの、「亭」がめくれている↑
人が通るとき、邪魔にならないように??


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_23094541.jpg
今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_23104989.jpg


「和」を感じさせる店内。2階もあるようです。
写真にはありませんが、かなり「洋風」なお席も、実は奥にあります。


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_23142204.jpg

おそばもあります。暑くなってきたので、冷たいおそばを食べている方も、
結構いらっしゃいました。


私の1番のお気に入りは、「きつねうどん」です!!


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01184041.jpg

ややっ!!久しぶりに来たのですが、
きつねうどんの量が、若干減っているような!!
前回、寒い季節に来たのですが、そのときよりも、おうどんの量が減ったのかしら??
器も変わったようなので、そのせいかもしれないけど…。



今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01220599.jpg

お味は、変わらず美味しい!!
この大きなお揚げが、ふっくらしていて、じゅわっとして、香ばしい。
お揚げだけで、何枚も食べたいくらいです。


そして、おだしがまたいいんです。
やわらかいというか、まろやかというか。
これまた、飲み干してしまいたいくらいです。


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01301614.jpg

こちらは、温かい天ぷらうどん。
これも美味しそうだわ♪


大阪のおうどんってなんて美味しいんでしょう!!
関東にいるときは、外でおうどんを食べたことは、
ほとんどなかったような気がしますが、
こちらに来てからは、しょっちゅう食べたくなります。


そして、この日↑から数週間後に再訪。


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01341295.jpg

この日は、暑かったので、冷たい天ぷらうどんを。
冷たいつゆもいいわ~。
夏は、毎日これでもいい!なんて思っています。


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01355685.jpg


今日亭本店のうどんは美味しい♪、大阪府八尾市にて_f0337357_01364930.jpg

冷たいおそばと、親子丼。
おそばも、サラサラっと食べられちゃいます。
そば粉がいいのでしょうか??味がいい。
うどんのお店ですが、おそばも食べている人が多いのがわかります。


関西にいるあいだは、いろいろな「うどん屋さん」を開拓したいです!
営業時間が早かったり、場所が不便なところにあるお店が多くて、
まだあまり開拓できていません…。

「 Wao! Yao! 」を片手に、次は、どんなうどん屋さんに行ってみようかな043.gif







Commented by hamakaeru at 2014-06-16 05:39
おはようございます♪
カエルもパパカエルも関西人ですのでおうどん大好きです❤
関西に行った時は必ず「今井」のおうどんを頂いています♪
こちら関東はやっぱりおうどんよりお蕎麦の美味しいお店が多い
ですね~
今井のキツネうどんが食べたくなっちゃったワ~~
Commented by san_paozo at 2014-06-16 12:44
カステラさん、こんにちは〜
八尾は、大阪市内生まれの私も未知の世界。
こういう風に紹介されている本があると
行ってみようってなる人も多くなりそう(^^)
八尾のお店は、
イタリア料理『Occhiali Oga(オッキャーリ オガ)』さんだけ知っています!
オーナーシェフ、とってもエエ人ですよ〜
ご贔屓に! って宣伝してしまった、すみません(汗)
ただの客なのに(笑)

こちらのうどん屋さん、チェーン展開してますよね?
昭和町にあるお店へ行ったことあります!
関西は、うどん。関東は、蕎麦。
そういうイメージがあります(^^)
確かにこれからの季節は、冷たいおうどんですね♪
ツルツルっといけますもん。
また開拓して、ご紹介ください〜
Commented by kasutera0141 at 2014-06-16 18:11
カエルさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

「今井」のおうどん、私も大好きです!!
あ~、私も食べたくなっちゃいました。

関東は、お蕎麦なんでしょうかねえ~。
夏は、お蕎麦も食べたくなりますね!

にしんそばは、京都の名物でしょうか?
「にしんうどん」ではなくて、「にしんそば」なんですね、不思議。

関西のオススメのおうどんのお店がありましたら、
ぜひ教えてくださいね!

Commented by kasutera0141 at 2014-06-16 18:18
さんころさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

「オッキャーリ オガ」さんですか!?
私、この八尾本に、新聞やタウン誌で気になった八尾のお店を
切り取って、はさんでいるんですけど、
「オガ」さんの切り抜き、あります!!

いつか行ってみたいと思っているのですが、
駐車場がなさそうなので、なかなか行けません…。
さんころさんのオススメなので、ぜひ、行ってみた~い♪

「今日亭本店」と「今日亭」、別のお店らしいんですよ。
「本店」がのれんわけ?したようで。

看板、そっくりですよね!
メニューも同じなんでしょうか??

スミマセン、昭和町がどこだかわからないので、
あとで調べてみます…。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-06-15 22:00 | 大阪府内(大阪市内除く)・お外でごはん | Comments(4)