カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン


f0337357_00382316.jpg



ドコモのポイントが余っていたので、「三越・伊勢丹グルメアラカルト」というカタログから、
このバウムクーヘンを申し込みました。
アルファベットで書くと、「HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE」。
(ホレン~のAの上に、点がついている ↑ )
ドイツのバウムクーヘンとのこと。


f0337357_00405182.jpg


包装紙が素敵060.gif
なんとなく、「ドイツ」って感じで。かわいいからとっておこう!



f0337357_00423390.jpg

あら、お箱も素敵060.gifかわいいから、とっておこう!
バウムクーヘンは、箱の中に、真空パック状態で入っています。
5月~9月は、冷蔵便で来ます。賞味期限は、到着してから1週間くらい。


f0337357_00533665.jpg

f0337357_00541529.jpg


バウムクーヘン、いただくのは久しぶりです。
子供のころ、母が、「ドイツでは、バウムクーヘンってこうやって切るんだって~。」と言って、
「そぎ切り」のような切り方をしていましたが、
うすっぺらいのは、なんとなく食べた気がせず…。

普通に切って、いただきました!

f0337357_01015404.jpg

えっ、宙に浮いている? ↑ 
自分の「盛りつけ」センスのなさに涙…008.gif007.gif

どちらかというと、「硬い」系のバウムクーヘン。
クラブハリエよりも、硬いのではないかと思います。

「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」に近い感じ?
あ、でも、外側は、カリっとしているわけではありません。

ふわふわバームクーヘンではなく、素朴バウムクーヘンといった感じでしょうか。
「油脂は必ずバター、ベーキングパウダーは使わない」など、厳しい「掟」があるらしいです。

これが、本場ドイツの味なのか~。ちょっとドイツに行った気分になれました035.gif
日本のバウムクーヘンは、やわらか・ふわふわが多いかと思うのですが、
ドイツは、硬いのが主流なのかしら??

甘さは、かなり控えめです。「め」がつまっています。
(あ、バウムクーヘンってみんな、「め」がつまっていますね…。)
紅茶とともに、美味しくいただきました。

そうそう、「クラブハリエ」で思い出したのですが、
「クラブハリエのバウムクーヘンの切れ端を、えさとして食べている豚がいる!」らしいです。
(↑ ぴょんさん情報。何年か前に、その豚に会ったとのこと。)
贅沢な豚さんだわ~。















[PR]
Commented by san_paozo at 2014-06-26 08:45
カステラさん、おはようございます♪
こちらのバームクーヘン食べてみたいと思いつつ
今に至る…(笑)
箱のイラストはドイツというよりスイスっぽい(^^)
カワイイですね〜
そういえば、
箱がカワイイから食べてみたいと思ってたこと思い出しました!(爆)
しっかりしたバームなんですね☆
伊勢丹で買ったみようかな♪

クラブハリエのバームもプレゼントするばっかりで
食べていないなぁ〜
バーム豚! だったっけ? 違うような(笑)
バームクーヘンの切れ端を食べて育つ豚さん。
私は前に阪急で売ってたのを食べましたよ〜
甘い気がした! (ほんまか? 笑)
贅沢ですよね〜私も切れ端でいいんですけど!(^ニ^)
Commented by nararanran at 2014-06-26 13:31
こんにちは~
パッケージが可愛いですね~
この女の子につられて買ってしまいそう♪
そういえば、私もauのポイント溜まっていそう^^
今からチェックしてみます~♪
Commented by hamakaeru at 2014-06-26 14:01
こんにちは♪
バームクーヘン美味しそう~♪
ドイツの伝統菓子でポールに生地を巻き付けてくるくる回しながら焼く
ので、そのため生地が硬いのかしら?
カエルは硬めの生地が好きですね~
包装紙もオシャレで素敵❤こんな箱と包装紙もったいなくて捨てられません!
暫くティータイムが楽しみですね♪♫カエルもお邪魔したいな~
Commented by kasutera0141 at 2014-06-26 17:00
さんころさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

箱のかわいいお菓子って、いろいろありますよね~。
箱、たまっていきますね…。
何を入れればいいのか…。
引越しのときに、「箱いろいろ」というダンボールの中には、
お菓子の箱がたくさん!!
この箱も、ちゃんと何かに使ってあげようと思います。

バーム豚!?
甘いのでしょうか!なんとなく、やわらかそうな感じもしますね。
贅沢な豚さんですよね~。滋賀にいるのかしら??

大阪駅にあるのって、「三越」って言うべきなのか、
「伊勢丹」って言うべきなのか、どっちなんですかね??
関西の人は、やっぱり、阪急を使う人が多いのでしょうか??


Commented by kasutera0141 at 2014-06-26 17:03
らんさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

パッケージがかわいくて、買っちゃうものありますよね!
箱、たまってます…。

auお使いでしょうか?
ポイント、知らないうちに、有効期限が来ちゃったりするので、
要注意!ですね。
そして、知らないうちに、「改悪」されていく…。
たまったら、すぐ使わないと!ですね。

らんさんお気に入りの金沢のお菓子も、ぜひ、教えてくださいませ。
Commented by kasutera0141 at 2014-06-26 17:08
かえるさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

硬いのがお好きですか?
こちらのバウムクーヘンは、ふわふわ・やわらか系ではないので、
どちらかというと「硬い」系なのかなぁと思います。

箱と包装紙も、素敵でした!
何に使えばいいでしょうか?考え中です。

カエルさんのお家ティータイムは、素敵なんだろうなぁと思います!
私こそ、招待していただきたいです~。
季節のお花を飾ったりするのって、いいですよね。

かえるさんのような素敵なお写真を撮れるようになりたいです!
紫陽花、見に行きたくなりました♪
Commented by ジェイ at 2014-06-27 12:24 x
なんだ、その豚は!!!!!!!!!
私もその豚になりたいっ!!!!!!!!(笑)

そんなグルメな豚さんがいるのですか〜!
ビックリ!
そして私、堅めのバームクーヘンが大好きなので
凄く気になります、こちらの商品♪

kasuteraさんは本当に素敵な物を沢山ご存知ですね^^

そう言えば以前紹介して頂いた「フレイバー」、
ネットをみてみたら日本橋にも店舗があるみたいなので
機会をみて買ってこようと思います!!
教えて頂いてありがとうございました^^

そーそー、箱や包装紙が可愛いと捨てられないんですよね〜♥
Commented by kasutera0141 at 2014-06-30 01:58
ジェイさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

グルメな豚さん、いるらしいですよ~。
夫がずいぶん前に会ったらしんですが、「どういう豚だった!?」と
聞いても、あんまり覚えてないとかで…。
虫歯にはならないのか?と心配になりますね。

こちらのバウムクーヘン、東京だと、伊勢丹や三越で売っているのではないかと思います。

フレーバー、なんですけど、店頭販売だと、シフォンケーキと焼き菓子だけらしんですよ~。
パイは、通販と名古屋の本店だけらしいです。

ジェイさんのお江戸巡り、楽しみにしていますよ~。
遠くなってしまったので、なかなか行けないのですが、
スイーツハンター・ジェイさんのブログ、参考にして、新しいモノを開拓していこうと思います♪

箱・包装紙、ジェイさんのように、素敵に使いこなしたい…。
Commented by kash-w at 2014-07-01 00:18
カステラさん、こんばんは。ここのバウムクーヘン、気になってます~。
この前、チョコが掛ってるのを買いに行ったのですが
売り切れてて・・・(>_<)
こうやって見ると、美しいバウムクーヘンですね~!

ドイツで食べたバウムクーヘン、固かったですよ。
Commented by kasutera0141 at 2014-07-06 02:37
kashさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!!

チョコがかかっているのもあるんですか!?
それも美味しそうですね~。食べてみたい♪

ドイツのバウムは、かたいんですね~。
食べてみたいです!でも、ドイツに行く機会がなさそうです(涙)

kashさんは、素敵なカフェなどをたくさんご存知なんですね!
ブログ、参考にしています!!
梅田周辺、いまだに迷子になってしまいますが…。

これからも、美味しいお店情報、楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-06-26 01:41 | お土産・おとりよせ | Comments(10)