人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_16350931.jpg



先日、「八尾の芦屋」と紹介されたところへ行ったのですが、
今回も引き続き、八尾の芦屋へ行ってまいりました。

前回は、近鉄大阪線・河内山本駅の北側に位置するカフェだったのですが、
今回訪れたのは、駅の南側にあるカフェ、「cafe Oz」さん。

山本球場のすぐ北側にあります。
駐車場はないので、山本球場の駐車場に車を停めました(有料)。

なんと、球場の駐車場は、17時だか17時半だかに閉まってしまい、
その後は、車を出し入れできないので、遅れてはいけない!と
時計を気にしながらのティータイムです。
(そもそも、到着したのが16時くらいだったので…)


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_16491736.jpg


「ここで、高校球児たちの熱戦が繰り広げられるのね~」と感慨深く球場を眺めていたところ、
「あ、ここの球場は、大阪大会では使わないよ~」とぴょんさん。
(こちらに行ったのは7月上旬。)

あ、今日、大阪大会決勝でしたね。「PL 対 大阪桐蔭」。
府大会で当たってしまうのがもったいないような強豪校どうしの対戦!
祝!大阪桐蔭035.gif

私は、高校野球が大好きで、高校生のときからよく観戦していて、
関東から、わざわざ泊まりがけで甲子園に来ていました。夏のお楽しみ♪
(自分の高校はとっても弱くて、甲子園とは無縁…涙。)

最近は、「暑さに勝てないお年頃」となってしまい、観戦しに行っていません…。
しかし、球場に来ると、血が騒ぐ~!


カフェの話に戻します。
こちらのカフェは、玉串川沿いにあって、桜の季節は、桜並木を眺めながら、
お茶できそうです063.gif

川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17035083.jpg

この日は、1日中雨が降り続いていました。雨に濡れた緑も、これまた美しい。


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17060810.jpg
川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17063585.jpg


この日は、ほぼ満席でした。
スポーツ帰りの方々、近所の方々がお茶する憩いの場という感じでしょうか。


ケーキセットを注文。少し肌寒くも感じる日でしたので、温かいコーヒーとともに。
こちらのコーヒーは、オーガニックコーヒーだそう。


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17115508.jpg


ガトーショコラは、結構大きめです。
わりとかためのしっかりとしたチョコレートケーキ。コーヒーと合います。



川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17152378.jpg

もう1つは、ベイクドチーズケーキを。
こういうチーズケーキを「ニューヨークチーズケーキ」というのは、なぜでしょうか??
いつか、チーズケーキも食べられるようになりたい…。



こちらのカフェに、近所にある高安山や信貴山のハイキング本があって、眺めていたところ、
近鉄信貴線・信貴山口駅から、「近鉄西信貴ケーブル」なるものが走っているとのこと。
ハイキングをする元気はあまりないけど、ケーブルカーには乗ってみたいな060.gif


まったり過ごしているうちに、時間がせまってきたので、カフェをあとに。


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17320159.jpg



玉串川には、お魚がたくさん!!(わかりづらい写真…。なんの魚でしょう??)
ホント、うじゃうじゃ泳いでいました!!


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17333192.jpg



そして、帰りに、車で「信貴山口」駅前まで行ってみました!
ケーブルカーに乗るための下見ということで…。
この駅は、山のふもとにあって、とてものどか。


川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17371051.jpg
川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17375199.jpg
川沿いの緑に囲まれて・カフェOz、大阪府八尾市にて_f0337357_17383255.jpg


涼しくなったら、行ってみよう!
それと、カフェの近くの近鉄大阪線・高安駅は、近鉄電車の車庫があって、
「鉄男(夫)」には、たまらない場所だそうで…015.gif












Commented by hamakaeru at 2014-07-31 10:29
おはようございます♪
前回の記事に続き、この辺りはパパカエルのテリトリーなんですよ!
妹が八尾高校出身とか高安山にはカエル家のお墓があります。
いつもは車でお墓参りに行きますが、車でない時はケーブルカーで登ります。
ケーブルカーの中腹辺りで振り返ると大阪平野の一部が見え爽快ですよ~

写真を拝見していると懐かしいわ・・・
お盆にはお墓参りに帰ろうかな~
Commented by san_paozo at 2014-07-31 12:48
カステラさん、こんにちは〜♪
甲子園球場のある西宮市在住、さんころです(笑)
高校野球を関東からわざわざ観に来られてたんですね(・o・)
すごーい☆
私も中学・高校と観に行っていました。
もちろん母校は、弱くてすぐ負けていましたが(爆)

「八尾の芦屋」 ← なぜか、ププっとなる(失礼な、笑)
またまた素敵なお店ですね〜
チーズがダメなので、チーズケーキもダメなんですね。
チョコも好きだし、どっちのケーキもいいな☆

最後に、↓ のお返事を☆
スコーンは、何回か作ったことがあるのですが
スイーツ系は、ほとんど作れません!(汗)
それと、パンは、焼きはじめて、4〜5年です。
それも初めの頃は、レッスンのみ。(^^;)
なので、ここ最近なんですよ〜
とりあえず食べれるものが焼けるようになったのは(笑)
カステラさんも今から挑戦するの、遅くありません♪
どうですか??楽しいですよ〜☆
Commented by kasutera0141 at 2014-07-31 21:15
かえるさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

かえるパパさまのテリトリーにお邪魔しました!
この玉串川沿いは、お散歩するのにちょうどいいところでした。
桜がキレイなんだろうなぁと思います。
高安山にお墓があるんですね。
ケーブルカーに乗ってみたいなぁと思って、下見にいってみました!
景色もとってもよさそうですね!こんなところにお墓があるなんて、うらやましいです!
涼しい季節になったら、ぜひとも行ってみたいです!
八尾高校って、由緒ある高校ですよね。
卒業生同士のつながりがとても強い、とききました。
また、八尾のこと、いろいろ教えてくださいませ。
Commented by kasutera0141 at 2014-07-31 21:26
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

市内にお住まいだったら、甲子園エリアは、さんころさんのテリトリーですね!
神戸に住んでいたとき、「ららぽーと甲子園」には、よく行っていました!
というかイトーヨーカドーに…。
甲子園、また行きたいなぁと思いつつ、夏が暑すぎて…。
昔は、なんであの暑さも大丈夫だったのでしょうかねえ…。

「八尾の芦屋」、なかなかいいですよ~。
カフェがちょこちょこあるらしいです。
西宮も夙川があって、桜並木があって、とっても素敵なところですよね♪

スイーツはお作りにならないのですか!?
パンのほうが難しそうですよね!?
しかも、焼き始めて4,5年ですか!す、凄すぎます、その腕前!
ぴょんさんが、「仕事やめたら、パン屋やりたい~!」って言っています。
ぴょんさんも、1回しか焼いたことないのにね…(汗)
パンづくりの厳しさを教えてやってください!!
えっ、今からですか…。私とんでもなく不器用なんですよ…。
パン食べるのは好きなんですけど♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-07-30 23:17 | 関西スイーツ・パン | Comments(4)