カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

マダムの絶品料理・イル カフェ モリタ、奈良県王寺町にて



本日も、とても暑かったですね…。
富田林のPL花火大会があったのですが、自宅から見えてビックリ!!
そもそも、富田林がどのへんにあるのかよくわからないのですが、
我が家からは、結構遠いのではないか??と思っていたので。
遮る建物がなく、花火がまあまあよく見えました023.gif


f0337357_22481642.jpg



たまには、落ち着いた場所で食事をしたい060.gifと思いたち、伺ったのが、

当日の午後に予約の電話を入れ、車で向かいました。
個人のお宅で、レストランをやられています。駐車スペースは、3台ほど。
ナビにしたがって行ったので、奈良のどのへんにあるのかよくわからないのですが、
車で行くのが便利そうな場所にありました。

閑静な住宅街の中に「森田」さんのお宅はありました。
玄関のドアを開けるときに、「おじゃまします~。」と言いたくなります。


f0337357_00474197.jpg


店内、という表現より、リビングルームと言ったほうがしっくりきます。
~LDKの、リビングとダイニングをあわせた広さがレストランスペースです。


f0337357_00524086.jpg

写真には撮りませんでしたが、カウンターがあり、奥にキッチンがあります。
マダム・森田さんと男性スタッフがお料理を作っていらっしゃいました。
夜はコースのみ。


まずは、前菜。
カポナータ~ウズラ卵の温泉卵添え~&オレンジと帆立のカルパッチョ。


f0337357_00574153.jpg

ウズラ卵って、なんてかわいいのでしょう!カポナータのよき脇役となっていました。
帆立とオレンジという組み合わせも、この季節にぴったりの、さっぱりしたお味でした。
ここで、白ワインが飲みたくなりました…069.gif
お酒、ほとんど飲めないのですが、ちょこっと飲むのは大好きです。
車なので残念!



枝豆のスープ。

f0337357_01041060.jpg

写真で見ると、コーンスープに見えるのですが、「枝豆」です!
冷製スープではなくて、温かいスープ。美味。

パンは、2個ずつでてきたのですが、計4個、すべて違う種類!
ケンカしないよう(汗)、半分に割っていただきました。
アツアツでこれまた、ホントに美味しかったです。
くるみ、チーズ、バジル、ピザの4種だったと思います。
おかわりもできるので、おかわりをお願いしてしまいました070.gif



パスタは、2種から選べます。
トマトと生ハムの冷製パスタ。

f0337357_01144526.jpg

パスタは、カッペリーニです。
暑い日でしたので、冷製パスタにとっても惹かれたのですが、私はラザニアを選択。


とろとろお肉のラグーラザニア。

f0337357_01195112.jpg

美味しかった~。何でも、「美味しかった」の一言で片付けず、
きちんと感想を言えればいいのですが…。
とにかく、「とろとろお肉」でした!
暑い日でも、アツアツを美味しいと感じられるのは幸せ053.gif


ラザニアを食べ終えた後で、結構お腹が満たされてきたのですが、
まだ、メインがありました!
メイン、鯛の香り焼き。

f0337357_01340137.jpg

鯛は、枝豆?ソースの中にいました。
じゃがいもと枝豆のコロッケたちが、お皿のふちでたたずんでいます。
鯛自体は、表面をカリっとさせていて、薄味なので、枝豆ソースをつけながらいただきます。
ラザニアの後でも、ペロっといただけるあっさり味でした。
上手く表現できないのですが、「重くない」メインです。
コロッケも、全く油っぽくなく、やさしいお味でした。

隣りのテーブルの方々も、同じメイン料理を食べていらっしゃったのですが、
マダムがお料理を運ぶときに、「ミニコロッケ」を枝豆ソースの中に落下させてしまいました!

「あら、ごめんなさい~!!」と慌てていらっしゃったマダムの姿がかわいらしかったです。
冷静沈着、落ち着いた感じの方に見えたので、意外なお姿が印象的でした。



デザートは、ミルクシャーベット。

f0337357_01534455.jpg

冷たい器に入れていても、この季節はすぐに溶け出してしまいます!
急いで撮影、サッサといただかなくては!
バニラビーンズがしっかり入っていて、好みの「バニラ」味でした。



f0337357_01561830.jpg

「夏の枝豆祭り」という感じのメニューでしたが、枝豆がそれぞれ違った個性を発揮していて、
とても美味しかったです060.gif
ひとつひとつ丁寧に手作りされていて、どれもこれも絶品!でした。
また違う季節に伺いたいなぁと思います。









Commented by san_paozo at 2014-08-02 21:19
カステラさん、こんばんは☆
一軒家シリーズですね(笑)
こちらは、まさしくオウチだわ(^^)

前菜からとっても美味しそう~
いろんな味のパンが出てくるのって
珍しいですね☆
おかわりできるのもポイント高し!
パスタもラザニアも食べたいけど
一番食べたいのは、枝豆のコロッケ♪
10個ぐらい食べたい(笑)
コロッケ大好きですヾ( ゚∀゚)ノ゙
Commented by kasutera0141 at 2014-08-03 01:22
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですよ~。パンが全種違う!
おかわりのときは、好きなパンをお願いできました!
パンだけで、たくさん食べてしまいそうで、危ないです…。

枝豆コロッケもなかなかよかったです!
いいおつまみになりそうな感じでした♪
すごく小さいので、何個でもいけそうですよ。
ただ、お皿の「フチ」にのせるのは、落ちちゃいそうで…。
お料理上手の、さんころさんに、家で、枝豆コロッケ作ってもらいたいで~す!!

今日、「ビストロ」っぽいところに行ったんですけど、
パンがおかわりできなくて残念でした…。
バゲット、持ち込みしたいわ!って思っちゃいました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-08-02 01:41 | 奈良 | Comments(2)