カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初日の小籠包は、冠京華で!



佳徳で、パイナップルケーキなどのお土産を買ってから、向かう先は夜ゴハン。
さっき、山盛りかき氷を食べたばかりですが…。
かき氷は、ほとんど水分だからお腹にたまらないし(?)
今日は、デザートが先になってしまいました。主食は別腹ということで(?)


バス停1停留所分ほどの距離なので、タクシーに乗るほどでもないし、バスで行きました。
ラッシュ時間なので、どのバスも大混雑。西に向かって1停留所、乗車しました。


f0337357_02071812.jpg

着いたバス停から、スグのところにある「冠京華」へ。
とっても中途半端な写真ですが、お店の前、車・バイクが結構通るので、
こんなのしか撮れませんでした(涙)。

店内、そんなに広くないです。「ザ・食堂」という感じ。
がしかし、テーブルは、近所の人?でほぼ満席でした。
ちなみに、お持ち帰りする人も多かったです。


注文は、伝票に、食べたいお料理の数を書き込むだけ。(日本語メニューあり。)

f0337357_21430688.jpg


まずは、なんといっても、台湾に来たら、小・籠・包~!!

f0337357_21442915.jpg


ありゃりゃ、せいろのフタを開けたら、くもりました~。
改めて、小・籠・包~。(←区切って書く必要あるのだろうか??)

f0337357_21455023.jpg

10個入っています。普通のお店より、少し大きめでしょうか??
生姜とタレをつけて、フーフーしていただいたら、まあ、アツアツ~!!
スープがじゅわ~ッと溢れ出てきます070.gif

「熱さが命」なので、とにかく、どんどんいただきます!!
久しぶりに食べた小籠包、とっても美味でした。



お次は、蟹みそ豚肉小籠包。お初のお味です。

f0337357_21512576.jpg

蟹みそって、やはり濃厚です。こんなにたくさん食べられるかしら?と思いましたが、どんどん箸が進みます。お酒のおつまみにするなら、蟹みそのほうが合っているかな。
そして、生姜をたっぷりつけるのが、ほどよくさっぱりするので好きです053.gif



主食・炭水化物モノは、チャーハンに。
海老がプリプリ、全く油っぽくなくて、パクパク食べちゃいました!
とってもやさしいお味で、食べやすかったです。

f0337357_21571439.jpg

食べ終わってから、「米粉が食べたかったのに…。」とぴょんさんに言ったところ、
「だったら、早く言えばいいでしょ~。」と言われ、軽い言い争いに。いつものことですが(汗)
疲れているときって、些細なコトで、ブツブツ文句を言い合うことが多いわ025.gif




初日のごはんは、デザートを先に食べたので、わりと軽めでした。
やっぱり、台湾の小籠包は、美味しいな~。
日本でもこの量で、このお値段だったらいいのにな~。

台北ナビにクーポンがあり、5% OFF になりました。
「クーポンのあるお店って、観光客向けで美味しくないんじゃないの??」
という心配は無用です!!
小籠包の皮のモチモチ感、中の具の味付け、有名店にも劣っておりません!!



お店を出てから、近くにあった「CoCo都可」というジューススタンドで、食後のドリンクを。
レモンジュース。レモン果実が丸ごと入っています。

f0337357_22375297.jpg



氷の量や、砂糖の量も選べるのですが、頭がボケ~っとしていて、
「Sugar??」と聞かれたときに、思いっきり、「No sugar !!」と言ってしまった私…。
「少なめに」と言いたかったところ、「No !! 」と…。
おかげで、CCレモン並みの酸っぱさに~!!シャキっと目が覚めました!!


それでは、ビタミンCで元気になったところで、タクシーに乗って、ホテルに帰ります。
明日は、台北市外にお出かけするので、今日は早く寝ます~014.gif



044.gifカステラメモ044.gif
  • 生姜&小皿は、基本セルフらしい。(今回は店員さんが持ってきてくれた。)
  • 温かいお茶も、基本セルフらしい。(同上)
  • お茶があるが、冷たいモノが飲みたいときは、ペットボトル持参で。
  • 椅子に背もたれアリ←疲れている旅行者にとって、結構重要なポイント。
  • ザ・食堂ですが、相席ではなかったので、そこそこ落ち着けた。(平日夜7時)
  • 外と店内がつながっている(お店の入口開けっ放し)なので、真夏は、席によっては、ちょっと暑いかも??
  • 店員さん、日本語ほぼ不可。
  • MRT松山線が開通したら、台北小巨蛋(台北アリーナ)駅から、近くて行きやすい。
  • 冠京華のある通りは、半屋台の飲食店がたくさん。台湾で買った地図を見たところ、「小菜市場」というらしい。







[PR]
Commented by san_paozo at 2014-10-09 12:26
カステラさん、こんにちは〜♪
わぁお!\(^O^)/
美味しそう〜小籠包大好きです☆
小籠包って、湯の字がはいって
小籠湯包なんですね!(驚)
「湯」ってスープという意味なので
全くその通りなんですが、へぇ〜って(^^)
蟹みそ入りって、濃厚そうですね〜
私は、蒸し海老餃子と春雨が気になります!

それから、レモンジュースを砂糖なしで?(・o・)
ものすごく酸っぱいかったでしょ?
想像しただけで、唾液が…
サッパリ、眠気スッキリは、良かったです(爆)
Commented by kasutera0141 at 2014-10-09 21:33
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

わぁお!日本語のメニューしか見ていなかったので、
さんころさんのご指摘に、なるほど~と思いました。
中国語をお勉強なさっていると、メニューとか困らなくていいですよね♪
スープたっぷりってことなんですね、なるほど~。
春雨、私も食べたかったです。このあたりで結構眠くなってきて、
ぴょんさんにブツブツ文句言っていたような気がします…。

レモン、さっぱりしていて美味しかったですよ~と言いたいところですが、
酸っぱかった!!ホテルに帰って、紅茶用の砂糖を開封して入れてみました。
そうしたら、ちょっとこぼして、ベトベトになって…(汗)
Commented by ho-joan at 2014-10-10 11:31
こんにちは(^^)

小籠包、美味しそうですねぇ~
本場のお味は、格別なんでしょう!

>思いっきり、「No sugar !!」と言ってしまった

ふふふ・・・唾液が出てきましたよ(笑)       ぶりん
Commented by kasutera0141 at 2014-10-12 00:41
ぶりんさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

小籠包、美味しかったですよ~♪
日本よりもお安く、いただけるのがうれしいです。

そうなんですよ~。思いっきり、「No」と…。言った瞬間、自分の頭の中で、「No」じゃないだろ…とツッコミ入れていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-10-09 00:08 | 2014.9 台湾・食べモノ | Comments(4)