カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る

2日目の夜ごはんは、お手軽「八方雲集」で鍋貼を!



台北郊外の鉄道旅&お買い物から、ようやくホテルへ戻ってきました。
よく歩いた1日だったので、お疲れ気味。夜ごはんは、近場のフードコートで済まそうかな、
と思いながら、お部屋の窓から通り(承徳路)を見下ろすと、おっ!!あの看板は!!
八方雲集」を発見!!

八方雲集は、鍋貼(焼き餃子)で有名なお手軽中華のチェーン店。
私の中の位置づけは、日本でいうと、吉牛 or 餃子の王将、韓国でいうと、キムパブ天国
といったかんじ。

1人ごはんOK(女子でも大丈夫だと思う)、全品お持ち帰りOK(だと思う)、
お値段お安め(学生でも気軽に行ける)なお店ではないかと思っています。

さっそく、夜ごはんを食べに行こう!!(←ココに、ぴょんさんの意見は入っていない。)

f0337357_15234210.jpg

お持ち帰りの人も結構います。外で待っています。
左側のお兄さんが、一生懸命鍋貼を作る姿が素敵でした053.gif
(後日通るたびに、お兄さんをチェックしていた。)
こちらの店舗は、あまり広くありません。夜8時過ぎだったので、混雑していました。
お1人様も結構多かったです。仕事帰り&学生?(このあたりは、わりと予備校なども多い)。

日本人とわかると、日本語メニューを持ってきてくれました。
(こちらの店舗は、台北駅に近く、日本人観光客も多いため、用意してあったと思われるが、
ほかの支店では、日本語メニューはないところが多いと思う。)
このメニューが、ボロくてびっくりしました(汗)

f0337357_15312094.jpg



テーブルの上に、注文票が置いてあるので、食べたいメニューの数を記入。
テーブル番号も記入して、表の受付に持っていきます。

f0337357_15333778.jpg



ぴょんさんに持っていってもらったのですが、スグに戻ってきて、
「この一番スタンダードな鍋貼は売り切れちゃったんだって~。」と(涙)。
(スタンダードな水餃子も売り切れでした。中の具材が同じだと思われる。)
韓式→キムチ、咖哩→カレー(カレーは諸事情のため販売していなかったかも)。
で、田園なんとかっていうのにしました。野菜餃子?


田園鍋貼登場!!ほどよい焦げ目。
緑色なのは、皮に野菜が練りこんであるからでしょうか??

f0337357_15592668.jpg

外側カリっと、中は熱々の具だくさん~!!お肉もお野菜も入っている感じでした。
普通の鍋貼と皮が違うだけ?油っぽくなくあっさりしたお味で美味しい070.gif
5本しか注文しませんでしたが、一人5本でもよかったかしら~。
大きさは、「紅虎餃子」の「鉄なべ棒餃子」より、少し小さめな感じ。



私の主食は、「古早味乾麺」にしました。乾麺=汁なし麺です。
暑かったので、スープなしメニューに。

f0337357_16100807.jpg

ねぎやもやしが上にのっていて、タレは、醤油&お酢少々ベースでした。
これも、さっぱりしていて美味しい070.gif
シンプルな麺料理ですが、台湾の暑さの中、食欲がないときでも食べられる!!




ぴょんさんは、牛肉麺。スープがくどくなく、出汁がきいていて、醤油ラーメンに近い感じ。
ピリ辛味は入っていないので、辛いのがダメな人でも大丈夫な牛肉麺です。
確か、冬瓜?が入っていたような。(↓大根っぽい)

f0337357_16171283.jpg


近場でササっと食べられてよかったです。次回は、鍋貼をもったくさん食べたいわ~。
お一人でもOK なお店なので、出張や一人旅のときに重宝すると思います。
全国チェーン店なので、いろいろなところにあるので、それも嬉しいです!!



048.gifカステラメモ048.gif
  • こちらの「台北承徳路店」は、11:00くらい~22:00の営業時間だったような気がする。(土曜は営業していたが、場所柄日曜は休みだった。)
  • 店舗によっては、イートインスペースがとても狭くて、外帯が主、というところもある。
  • 八方雲集に、「ごはんメニュー」はなし。「鍋貼」を主食として食べる人が多いらしい。
  • 閉店時間前には、鍋貼が売り切れることがある!!
  • おしぼり・お水等ないので、ペットボトル等持参で。
  • こちらの店舗のイスには、背もたれなし。4人がけテーブルに座ったので、そこそこ落ち着けた。








[PR]
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 16:19
おはようございます。
鍋貼、とってもおいしそうですね。
皮のもちもちした感じが写真から伝わってきましたが、
当たっていますか?
乾麺も、シンプルで良いですね。
鍋貼と水餃を主食にして、いろんな種類を食べてみたいです。
Commented by san_paozo at 2014-10-28 19:49
カステラさん、こんばんは☆
ほんと、めっちゃメニューボロい~
さわりたくない感じ?(笑)
カロリー書いているのが不思議です(^^)
それもピンインが書かれていて見えないのが多いし(爆)
食べたいけど、気になるぅ~という女子が多いのかな?
田園の後ろの二文字が野菜って言う意味ですが
なんの野菜なんでしょうね~
ほうれん草?青梗菜?
肉なし餃子と思えば、違う…
ま、美味しければいいですね(・∀・)
Commented by kasutera0141 at 2014-10-29 00:20
acdeniz さん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

皮、もちもちしていましたよ~♪
美味しかったです。何本でも食べられそうな感じがしました!
鍋貼も水餃子も、何種類かあるので、いろいろ食べてみたいですね!

お店の、件、本当に本当に大変でしたね!!
いろいろな規則+ルーズな人々。さぞお疲れのことかとおもいます。
これからも、どんなメニューが増えていくのか、密かに楽しみにしております♪
Commented by kasutera0141 at 2014-10-29 00:25
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

ボロすぎるメニューですよね。そもそも写真付きメニューがないので、カロリー表に、日本語載せてみた、っていう感じでしょうか??

なんの野菜ですかね。青梗菜って感じもしますね、なんとなく。
こちらのお店は、とにかく、鍋貼が絶品です。
それを主食にするので、ごはんを食べないというパターンのお店でした♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-10-28 14:07 | 2014.9 台湾・食べモノ | Comments(4)