カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る

魯肉飯よりも鶏肉飯が美味しかった!!、丸林魯肉飯



台北市立美術館から、てくてく歩くこと、7,8分。暑い…。
お昼ごはんを食べにやって来たのは、「丸林魯肉飯」。
魯肉飯の有名店で、どのガイドブックにも載っているお店かと思います。
魯肉飯は、ごはんの上に、醤油で煮込んだ豚そぼろをかけたもの。
街中のあちらこちらで、「魯肉飯」と書かれた看板の食堂を見かけます。
ササっと食べるのにちょうどいい安ウマごはんです。

f0337357_23572703.jpg



お昼のピーク時間は過ぎていましたが、土曜ということもあり、
店内はお客さんで賑わっていました。
コチラのお店、有名店なので名前は知っていたのですが、それ以外のことは
下調べもしていなかったため、よくわからず。
そもそも注文の仕方がよくわかりませんでしたが、皆、トレーを持って並んでいるので、
とりあえず列に並びました。

どうやら、自助餐スタイルのお店のようです。おかずを選びます。
「自助餐」は、食べたいものを選んで注文するビュッフェ形式。(食べ放題ではない。)
イメージ→社食・学食。「A定食のおかずは、アレとコレとソレでお願いします~。」みたいな。

おかずを何品か選び終わると、店員さんが空いているお席に案内してくれます。
テーブルについてから、ごはんもの&スープものを注文。
日本語メニューがあるので、助かります。

f0337357_00084693.jpg



さあ、全部そろいました!いっただきま~す060.gif

f0337357_00115387.jpg




まずは、看板商品の魯肉飯から。
ごはんとそぼろの組み合わせは、間違いない!

f0337357_00155093.jpg



醤油かげんも、ちょこっと脂かげんも、ちょうどいい。
がしかし、ここで注意しなくてはいけないのは、「ここは台湾=八角」です。
誰もが好きそうな「そぼろごはん」ですが、八角、きいています。
それほど強くはないと思うのですが…。(口コミ等見ると、結構きいているという意見多数。)




「八角ききすぎて食べられなかったらどうしよう」保険で、「鶏肉飯」も注文してみました。
コレが美味しかった~。基本塩味?+生姜?+シンガポールのチキンライスにも近い
+ちょっとコッテリ感もある。八角味はなし。
ごはんモノのどんぶりは、わりと小さめなため、追加注文しちゃいました011.gif

f0337357_00231687.jpg




適当に選んだおかず2品。
左→酢豚に似ている、少しピリ辛。右→卵とトマトの炒め物に近い+あんかけ風。

f0337357_00304482.jpg



スープは、「苦瓜のスープ」にしてみました。出汁を煮干しのような小魚でとっているので、
あっさりとしています。日本のお吸い物に近い感じです。
肉のごはん・おかずが多かったので、あっさりスープが合いました。
苦瓜、苦くなくなってしまうほど煮込まれている感じがしました。
(煮込むと白くなるのだろうか??)

f0337357_00363815.jpg

右の青菜の炒め物は、多くの人が注文していたので、マネしてみました。
旅行中、野菜不足になりつつあるので、野菜を補充。

ぴょんさんが、「家で、こういうごはん食べているような気がする。」と…。
おかずを選ぶときに、何のおかずなのか名札等ないので、適当に選ぶしかないのですが、
もっと珍しそうなモノにすればよかったかしら??肉の塊とか魚とか。






食後にジュースを注文。コレがまた、メチャクチャ美味しかった~。
生のフルーツをそのまま絞ったジュース。レモンジュースにしたのですが、
ホントさっぱりしていて、生き返りました!!

f0337357_00440881.jpg





お店の入口付近に、フルーツたちが、ゴロゴロしています。多くの人が注文していました。

f0337357_00452910.jpg




鶏肉飯が美味しかったなぁ。今でも思い出すと食べたくなります~。
おかずの種類がたくさんあって、迷いました。たくさん食べたいときにも、
ちょっと食べたいときにも使えるお店ではないでしょうか。

この後、デザートも少し食べたいので、お腹に余裕を残しておきます。
と、その前に、疲れた足をほぐしに行ってみようかな058.gif



f0337357_01455827.jpg
(店内のインテリア。おめでたい雰囲気です。)





023.gifカステラメモ039.gif
  • 注文の仕方おさらい
 ①トレーを持って、ショーケースのおかず前に並ぶ
 ②あれこれ、指さしておかずを注文。おかずには名札・値段なし。適当に選ぶしかない。
  今回注文したものは、25元・30元・50元。どれがいくらかは不明。
 ③おかずを注文し終わると(伝票はあったような気がする)、店員さんが空いている席に
  案内してくれる。混雑していたので、案内してくれたが、空いているときは自由に着席?
 ④テーブルに着席。ご飯もの、スープもの、ジュースを注文。
 ⑤会計は、帰りに。
  • 2階席もあるらしいが、ピーク時間を過ぎていたためクローズしていた。
  • お茶・水、おしぼり等ないので、ペットボトル等持参で。コチラのジュースは美味しい!!
  • 店内が混雑しているが、お持ち帰り(お弁当)の人も多い。
  • ご飯は、器が小さめなので、1杯だとガッツリさんには少なく感じるかも。
  • 今回注文した量は、2人分にしては、おかずが少し少なめかも。あと1、2品あってもよかったかな。
  • 店内の椅子に背もたれなし。混雑しているときは、相席もアリ。(今回、大きめのテーブルで相席だった。)
  • お手洗いはキレイ。





[PR]
Commented by ジェイ at 2014-11-09 02:37 x
こんばんは^^
すっごく参考になります!
私も台湾フードは八角がききすぎているものが多いって
聞いたことがあって、基本好きなのですが
どういう味なのかな〜?
シンガポールライスを彷彿させるその鶏ご飯もいいですね!!
私も両方食べたい!(笑)
そして最後のレモンジュース!
読んでいて唾が出て来ちゃった!(笑)
韓国もその場で絞ってくれるものがあって(ザクロでした!)
凄く濃厚で美味しかったので、そのレモンも是非頂いてみたいです♪

美味しい物をいっぱい紹介して下さってありがとう♪
Commented by kasutera0141 at 2014-11-09 02:51
ジェイさん、こんばんは!
遅い時間に速攻コメントいただき、ありがとうございます。

台湾、八角きいているモノ多いですよ~。肉=八角風味みたいな。
八角の代わりに、ニンニクなり、ネギなり、みりんなり、違うもので味付けされていたらいいのになぁって思うこと、しばしばです…。

レモンジュース、美味しかったです。ほかの果物もいろいろあるようなので、みなさん注文していました。
韓国のザクロジュースも、飲んでみたいです!!
韓国で、生果物ジュース屋台に出会っていないので、いつか飲んでみたいなあ。

韓国の旅ノートづくり、進んでいますか??
どんな旅になるのでしょうか!?お姉さまたちも、きっと楽しみにしていることと思います!

こんな時間まで起きていたのは、「インターFM」を関西でも聴く方法はないかと模索していて…。
(K-POP 関連です…。)
ジェイさん、関東なので、インターFM 聴けて、うらやましいです~♪
Commented by san_paozo at 2014-11-10 12:36
カステラさん、こんにちは〜♪
八角も効き過ぎるとちょっと食べにくいけど
食べてみたい!
「鶏肉飯」も見た目は…ですが(笑)
こういうのが美味しいんでしょうね〜(^^)
苦瓜って煮込んでも白くならないような気がしますが
こういう白苦瓜ってあるのかもしれませんね。
白いとイボイボなのが、野菜と思えないんですけど(笑)

あーー、レモンジュース☆
今回のは、砂糖入り?(^_-)
Commented by kasutera0141 at 2014-11-10 22:47
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

魯肉飯、そんなに八角きいていないかな、と思っていたのですが、こちらのお店のクチコミを見ると、みなさん「結構きいている!」って言っています。
器が小さいので、ペロっと食べられちゃう大きさでした♪
鶏肉飯も、美味しかったです~。見た目は、ガサっとっていう感じですね~。こんな感じのゴハンが台湾は多かったです。

苦瓜、なんか哀れなお姿でした…。こういう種類なんですかね??
プヨーンとしていて…。苦瓜、ジュースもよく売っているので、ちょっと飲んでみたい気もします。

あ、レモンジュースは、とくに砂糖の量、調節できなかったので、ちゃんとしたお味のモノをいただきました~♪
生フルーツジュースは、美味しくて生き返りますね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-11-09 02:26 | 2014.9 台湾・食べモノ | Comments(4)