カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る

大~好きな台湾デザート、ぷるぷる愛玉!!小南門傳統豆花にて



バスで台北駅に戻ってきて、何か甘いモノを食べたいなぁと思いましたが、この日は土曜で、
駅周辺のカフェは大混雑。デザートを買って、ホテルへ持ち帰ることに。

台北駅2階の「微風廣場台北車站」にある「小南門傳統豆花」という台湾デザートのお店で、テイクアウト。
台北駅の微風広場は、2階は飲食店が多く、1階(台鉄の切符売場のフロア)は、
お土産になるお菓子屋さんなどが多いです。(営業時間10:00~22:00)

液体系デザートでもお持ち帰りできるのがウレシイところ060.gif


f0337357_02282593.jpg



私は、「愛玉」に。台湾デザートの中では、「愛玉ゼリー」が大好きです。1番好きです。
特にムシ暑い台湾では、毎日毎食食べたいくらいに大好きです!!


f0337357_02364137.jpg


「愛玉」は、「愛玉子」という植物から作ったゼリー。レモンシロップと混ぜて売っています。
夜市では、大きな鍋のような中に、愛玉ゼリーとレモンが入っているのをよく見かけます。
街中のジューススタンドでは、トッピングなどに、「愛玉」の選択肢があります。



プルプル、ひんやり、甘さ控えめのレモン味ゼリー070.gif
美味しい~、いくらでも食べられそうなさっぱりデザート。あっというまに完食!

f0337357_00572578.jpg




ぴょんさんは、「綜合」。綜合=総合=ミックス。
って、なんのことだかわかりづらいのですが…。
基本、豆花(甘い豆腐デザート)に、いろいろな具が入っているものです。
豆花+花生(ピーナッツ)+粉裸(サツマイモ系QQ?)+粉圓(タピオカ)が
入っています(たぶん)。この写真↓では、豆花と花生以外沈んでいます…。

f0337357_03025974.jpg


こちらも、甘さ控えめで、メインの味付けは、黒糖シロップのような感じ。
豆花は、ふわふわ~。粉裸&粉圓は、モチモチ~。
いろいろなお味を1度に楽しみたいときは、「綜合」がいい!
ただ、これ↑には愛玉が入らないのが残念。それと、豆花の占める量が多い…。
粉裸の量がもっと多くてもいいような気がします。(←沈んで全く見えない…)。

愛玉以外のデザートは、温かいバージョンもあります。
暑すぎて食欲がないときでも、台湾デザートは、やさしいお味でお腹を満たしてくれます060.gif



お部屋でグダグダしながら、さっぱりデザートをいただけて幸せ気分060.gif
テレビを見ていると、台風が台北にも近づいてきていて、明日は雨になりそうな感じです。
夜市に行くなら、今晩行かないといけないなぁ…。



085.gif台湾思い出こぼれ話085.gif
以前、「鴉片粉圓」というデザート屋で、粉圓と愛玉のミックスを食べたのですが、
本当に美味しかったです。粉圓もしっかりツブツブしていてかつ、モチモチ。
そこに愛玉のさわやかさがプラスされ、暑い台湾にはぴったりのデザートだと思いました。
ぴょんさんのお気に入りは、杏仁豆腐の専門店「于記杏仁豆腐」のスタンダードな杏仁豆腐。
「今まで食べていた杏仁豆腐はなんだったのか!?」と言うほど。
どちらのお店もチェーン店で、いろいろなところにあるので、行きやすいお店だと思います。




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-11-12 00:26 | 2014.9 台湾・食べモノ | Comments(0)