カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る

新勝發の月餅



夜ごはんを食べた後は、そごう復興館の地下で食品等のお買い物。
そうそう、夜ごはん会計時に、ぴょんさんと若干険悪なムードになりましたが、
和解を申し出てきたので(←ぴょんさんが)、無事和解しました。

新勝發」さんという中華菓子のお店で、月餅を買ってみました。
パイナップルケーキは、もう十分に買ったので、月餅好きな母のために数個購入。

f0337357_02124649.jpg




自分用にも、1個だけ購入。「豆沙蛋黄小月餅」。日持ちは、そこそこします。

f0337357_02224443.jpg



中に卵の黄身が入っているタイプの月餅。周りの生地はとってもしっとり。
こし餡もほどよい甘さで、上品な和菓子を食べているかのよう。
黄身そのものは、しょっぱいのですが、黄身が主張しすぎないので、こし餡との相性がいい。
こし餡の甘さが引き立つような気がします。
月餅は、大きいサイズと今回買った小さいサイズがありました。
今回買ったものは小さいほう。一口サイズなので、食べやすいです060.gif

f0337357_02322488.jpg

ウーロン茶と一緒にいただきました。美味しかったです!
黄身入りは好き嫌いが分かれるかと思いますが、1個は黄身なし、
1個は黄身入りを買ってみて、食べ比べてみるのも、楽しいと思います。
ほかにも、いろいろな種類の中華菓子が売っていたので、また立ち寄ってみたいな060.gif







今年中に台湾旅行記を終わらせようと思っていましたが、終わりませんでした。
また来年、最終日の記録を書いていこうと思います。

f0337357_02445795.jpg


我が家は、年末年始も「平日」な日々を送っています。8日くらいまではこの調子かと…。
明日も余裕があったら、ブログを書こうかな。
今年はブログを始めたおかげで、いろいろな方とブログ上で交流することができて、
嬉しかったです。
自分の知らない分野のお話は、非常に興味深いものばかりでした。
それを糸口として、少しずつ自分の引き出しも増やしていきたいなぁと思いました。

来年も、お時間のあるときに、ふらっと遊びに来ていただけたら幸いです060.gif
よいお年をお迎えください。

[PR]
Commented by hamakaeru at 2014-12-31 12:04
こんにちは♪
2014年も後わずかになりました!
今年一年有難うございました<(_ _)>
大阪、奈良など懐かしい想い出の場所をルポしていただき
まるでタイムスリップの世界を体験したようでした・・・
また来年元気で近況ルポお願いしますね
ぴょんさんと仲良く素敵な新年をお迎えください♪(*^^)v
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ho-joan at 2014-12-31 21:01
こんばんは☆

旅行の記事やお写真を拝見させていただいて楽しんでいます。
その都度コメントをせずにm(__)m

卵の黄身が入っているタイプの月餅って珍しいですねぇ~
まだ、いただいたことがありません^^;

カステラさんとこうしてご縁がありブログでお話できることに感謝です。
これからも宜しくお願いします。     ぶりん
Commented by nararanran at 2014-12-31 21:38
カステラさん♪

今年一年、楽しかったです。
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ブログを通しての知らないことの連続
ワクワクします。
来る年もよろしくお願いいたします♪

月餅~お店によって色々中身が違うとか
いろんな月餅に挑戦してみたいです♪
Commented by kasutera0141 at 2015-01-01 01:27
カエルさんこんばんは!あけましておめでとうございます♪
コメントいただき、ありがとうございます。
2014年のうちにお返事できずに、ゴメンナサイ。

カエルさんの思い出の地、素敵なところがたくさんですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
カエルさんの美味しそうなお料理や風景などのお写真のブログ、今年も楽しみにしています~。
Commented by kasutera0141 at 2015-01-01 01:32
ぶりんさん、こんばんは!あけましておめでとうございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
2014年のうちにお返事できずに、ごめんなさい!

こちらこそ、ご縁があって、ぶりんさんとお話しできて嬉しかったです。お時間のあるときに、遊びに来ていただけたら、もうそれだけで幸いでございます♪

ぜひぜひ黄身入りの月餅も、お試しください!
日本では普段はあまり売っていないかもしれないのですが、中秋の名月のころになると売っているかと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
Commented by kasutera0141 at 2015-01-01 01:36
らんさん、こんばんは!あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね!お元気でしたか??
らんさんがお休みなさっていて、奈良の季節を感じることができず寂しかったです。

こちらこそ、楽しませていただきました。
夏以来、奈良に行っていないので、近いうちに冬の奈良にも行ってみたいです!

今年も、よろしくお願いします♪
Commented by san_paozo at 2015-01-04 13:33
カステラさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

月餅は、子供の頃に食べたきりで食べていません。
その時は、口に合わず、二度と食べないと思っていました(笑)
今なら美味しさがわかるのかなぁ。
カステラさんが紹介されているのを見たら
食べてみたいと思いました~
そして、
かわいい~鏡餅☆
カステラさんらしいですね(^O^)
Commented by suzu-clair at 2015-01-09 22:42
カステラさん、
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいまして、
大変失礼しました。
寒中お見舞い申し上げます。
素敵な新年を迎えられたことと存じます。

今年も訪問させていただくことを
楽しみにしていますね☆
台湾日記の続きも、
楽しみです^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kasutera0141 at 2015-01-10 02:51
さんころさん、こんばんは!
コメントが、大変遅くなってしまい、申し訳ございません!!
今年もよろしくお願いします♪

月餅、お嫌いでしょうか!今食べてみたら、美味しいものって結構ありますよね。私は、羊羹があまり好きではなかったんですけど、最近少し食べられるようになりました♡

今年も、さんころさんのブログに、たくさん遊びに行こうと思います!(先程拝見したおせち料理が美味しそうだった~!!)

しろたん鏡餅、毎年登場しています…。

Commented by kasutera0141 at 2015-01-10 03:00
すずさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

すずさんの新年のアレンジなどを拝見し、わぁ~なんて素敵なんだろう~と思いました。
季節ごとにいろいろなことを感じられるお花・植物っていいですね。

今年も、すずさんのブログで少しずつ、お花の名前を覚えられたらいいなぁと思っています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2014-12-31 03:32 | 2014.9 台湾・お土産 | Comments(10)