人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻



とにかく美味しかったです070.gif

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00201177.jpg



先日、「八尾で有名な、伝統のあるお菓子なんですよ。」といただきました。
こ、これは!!こちらに引っ越してきたときから、絶対食べてみたいわ~と思いつつ、
なかなか行かないエリアだったので、いまだ食べたことがなかった
帯喜太(おびきた)」さんの、あん巻



シンプル過ぎる、簡単すぎる包装!!賞味期限は当日。

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00312966.jpg




包みを開けると、さらに「竹皮もどき」の紙に包まっている。
(なぜか、結んであるのはビニール紐??)

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00345682.jpg




わぁ~、長細い~!!
巻いたクレープ生地の中には、こし餡が入っています。

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00383191.jpg




横から見ても、あんこぎっしり!!な感じ。
撮影している場合じゃないわ!さっさといただきましょう!
こうしているあいだにも、どんどん硬くなってしまう~。

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00415343.jpg



皮は、まさにクレープ。ほのかに甘い。
「もっちもち」という言葉は、この皮生地のためにあるように思えてしまう。
そして、こし餡が「これでもか!」というくらいたっぷり入っています。
まあ、なんて美味しいんでしょう!!


江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00461059.jpg


おや!うぐいす色のものもあるのね。よもぎなのか?抹茶なのか?
普通の白いのと、さほど変わらなかったような気がします。
とにかく、もっちもちで!!それだけで満足。

江戸時代からあるクレープ!?帯喜太(大阪府八尾市)の、あん巻_f0337357_00523571.jpg



とっても美味しかったです。お店の創業は、1862年頃とのこと。
そのころから、この「あん巻」を売っていたのかしら??
明治維新前に、日本にも「和クレープ」があったのかしら??驚きだわ~。

賞味期限が当日中とのことですが、とにかく早く食べるのがいいと思います。
「出来立てが命」です!
あまりにも美味しかったので、春までに実際にお店に行ってみたくなりました。
買ってすぐに食べようっと。
ごちそうさまでした。



Commented by ジェイ at 2015-02-06 02:03 x
こんばんは!
夜中にまたまたすごく美味しそうな物をみてしまいました〜!
どうしよう〜、寝る直前なのに
台所に隠しているマフィンを食べちゃいそう!(笑)
それにカステラさんの「まあなんて美味しいんでしょう!!」
という言葉にグッと来てwますます食べたくなりました^^
ビジュアルだけでも素晴らしいです〜♪
いつも珍しいごちそうを紹介して下さってありがとうございます^^
Commented by san_paozo at 2015-02-06 12:37
カステラさん、こんにちは〜♪
確かに「和クレープ」ですね(^^)
「本日中」なるべく早くって
一番美味しいうちに食べて欲しいのが伝わってきます☆
これってどのくらいの大きさなんですか?
カステラさんのオススメ度が伝わってきて
私も食べに行きたくなりました(笑)
Commented by ho-joan at 2015-02-07 09:57
おはようございます♪

↓  グラタン、作りましたよ!
久しぶりに美味しかったです♪
好評でした(^^)

このあん巻きってシンプルで美味しそうですねぇ~
お取り寄せできたら良いのですが・・・     ぶりん
Commented by kasutera0141 at 2015-02-08 00:50
ジェイさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

寝る前に見ちゃいましたか!?
ホント美味しかったんですよ~。
買ってすぐに食べるのが一番いいんだと思います♪
どうも小さな店舗のようで、支店等ないのが残念です~。

そういえば、話は変わるんですが、高校の時にうちの姉が私鉄の自転車置き場でチャリ盗まれて、1週間後くらいに、私が、たまたま通ったJRの駅前で見つけたんですよ!!
それにしても、トラブルがあると嫌ですよね…。
(実家の空き巣とか、車上荒らしとかいろいろやられましたよ、私…。)
Commented by kasutera0141 at 2015-02-08 00:55
さんころさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

ホント、すぐに食べたようがいいようで。
大きさは、15㎝~20㎝くらいだったような。
(20㎝はないかもしれない。)
場所が駅前とかでもないので、住宅地の中??
ご家族で経営されている小さなお店のようです。
機会があったら、ぜひぜひ行かれてみてください~♪
Commented by kasutera0141 at 2015-02-08 00:59
ぶりんさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

グラタン!!お作りになったのですね~。
さすが!お料理上手な、ぶりんさんですね♪
ご家族の方も喜ばれたのではないでしょうか。
私も、夜ごはんがグラタンのときって嬉しかったです~♡

あん巻、その日すぐに渡す手土産・差し入れにしかできない感じです。
支店もないし、お取り寄せもできないのが残念ですね…。
Commented by iris304 at 2015-02-09 00:58
カステラさん 

こんばんは〜
珍しいクレープですね。
ビニール紐ってのがちょっとご愛嬌ですけれど・・・
あんこが詰まって重そうですよね。
食べて見たいです。

ブログを始めて世の中には 珍しい食べ物が沢山あって
知らないお菓子やお料理も多いのですがこうして拝見させて頂くの楽しいですよね。
ありがとうございました。m(^^)m
Commented by kasutera0141 at 2015-02-09 02:15
iris さん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。

ビニール紐っていうのは、笑えますよね!
そうなんです!あんこたっぷりで、生地はもちもちでした♪
この地域では有名だそうで、近所だったら、しょっちゅう買うだろうなぁって思いました。

私も、iris さんのブログで、行ったこのないヨーロッパの街並みを眺め、
とっても素敵だなぁ、行ってみたいなぁって思っています。旅行者ではわからない、住んでいらっしゃった方だからこそ、
わかる街の様子を垣間見ることができて、とっても楽しいです♪
こちらこそ、いつも心温まるお話をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2015-02-06 01:46 | お土産・おとりよせ | Comments(8)