人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー


パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_15293187.jpg





夏休み明け・連休前の、普通の土曜日に、
アフタヌーンティーをいただいてきました。

1階のロビーラウンジでも、アフタヌーンティーがいただけるのですが、
いつも混雑していて、少し落ち着かない。
6階からのほうが、静かで眺めがよいと、ぴょんさんが言っていたので、
こちらにしてみました。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_15402846.jpg
(ホテルエントランス階に飾ってあるお花って、キレイ♪)





ちょうど2時を少し過ぎたころに到着。(特に予約はせず。)
ランチをしている方や、結婚式披露宴前?にお茶をしている方などがいらっしゃいました。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_15445470.jpg
(夕方からは、お酒も楽しめるラウンジバー“プリヴェ”)





窓側のお席は、満席だったので、壁側のソファー席になりましたが、
2人並んで座って、窓からの景色を楽しみました。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_15523212.jpg
(和田倉噴水公園から日比谷公園に続く緑。
左~中央にかけてのビル群は、日比谷通り沿いに立ち並ぶ。
工事中のところは、東京会館?何だろう??)






テラス席もあるようなので、
季節の良いときは、外の風にあたりながら1杯っていうのもいいですね。
(眺めは、室内の窓側席がいいような気がします。)

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_16025254.jpg
(こんな感じの↑ソファ席でした。座り心地がよくて、眠くなってしまいます。)





最初の飲み物は、何にしようかしら~♪
こんなにたくさんの紅茶から選べるなんて、それだけでワクワク!
最初は、フレーバーが珍しいお茶にして、香りを楽しもうかな~♪

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_16175729.jpg
(私は、ハーブティーが苦手なので、選択肢が少し狭まられる…。
紅茶のほか、コーヒー類も数種アリ。)




砂時計とともに、ポット入りの紅茶が登場(1回目のお茶は、トロピカルオレンジに♪)。
この日は、お客さんがさほど多くないこともあり、
3分たったころに、ホテルスタッフの方が紅茶を注いでくださりました。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_16244175.jpg
(フルーツの香りがするお茶は、香りも甘く、お味もフルーツを感じさせる余韻がありました。
自宅では、なかなか思いつかない組み合わせのお茶って、楽しいですね♪)




さてさて、お料理&お菓子。
2段トレーとともに、別皿には、スープやスコーンが。
とっても美味しかったのですが、クチコミ等で他の方が言われているように、
スコーンが小さいの~(涙)。しかも、かわいく1個…。
しかしながら、クロテッドクリームやコンフィチュール、蜂蜜はたっぷり!!

ぴょんさん、小さなスコーンをペロリと食べてしまい(←ちゃんとよく噛んでる?)、
「この小さなスプーンで、残りの蜂蜜食べちゃおう~♥美味しいんだもん♥」と。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_16350945.jpg


そのとき、空になったお皿(↑スープとスコーンがのっていた)を、
「おさげいたします。」と。
「あっ!」(←心の中で、「その蜂蜜とジャムは、食べたいです!」と言っている…。)

とっさに、私が、
「あの~、蜂蜜もコンフィチュールも、お味がとても美味しかったので、
ス、スコーンをもう1つずついただけませんか??追加料金で…。」
(今思えば、もっとスマートな美しい言い方はなかったのか、悔やまられる…。)

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_17373363.jpg
(食べかけの蜂蜜を取り上げられた“プーさん”のために、
蜂蜜を取り返した“クリストファー・ロビン”な気分だったわ…。)




ということで、スコーンを追加してもらうことにしました(笑)
思うに、アフタヌーンティーを注文した9割の人が、
蜂蜜&コンフィチュール&クロテッドクリームを半分以上残しているのではないかと…。
せっかくの上質な脇役たちをムダにするのは、もったいない!!

スコーンは、『お好きなだけ、どうぞ!』ではないので、お会計時に追加で、支払いました。
1個340円でした(^_^;)


15分ほどで、追加注文したスコーンが焼き上がり、運ばれてきました。
熱々のスコーンに、た~っぷりと、まんべんなく、
残りのクロテッドクリームたちをつけていただきました!
プーさん(=ぴょんさん)も、これで、思い残すことはないはず!(^^)!

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_17573706.jpg




なんといっても、「プリヴェ」でのアフタヌーンティーは、
お料理一品一品が、非常に美味しかったです!
お隣りのフランス料理店「クラウン」で作られているとのこと。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_18183565.jpg



まずは、下段のトレーのお料理から。
左:鴨肉のパテに、まず、びっくり!
個性的でありながらも、噛みしめると口の中に旨みが広がります。

右から2番目の、
ずわい蟹とハーブ類の入ったケーキは、オムレツのようで美味!
一口いただくごとに、白ワインがほしくなります。

右:カリフラワーのフリットは、カレー風味。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_18234572.jpg
(どれも、控えめなサイズで、あともう1口食べたいわ♪なんて思ってしまいました(^_^;))






最後は、上段のスイーツたちを。
この、右端のケーキが、コーヒー好きにはたまらない!
と~ってもやわらかくて、フォークを入れると、スーッと入っていくというか。
(そして、崩壊しちゃうんだけど(^_^;))
繊細な層は、モカクリームやチョコクリームやナッツ系クリーム?
こんなにも柔らかいケーキって、どうやって作るんでしょう??
全ての層が混ぜ合わさると、極上の美味しさ!
(も、もっと食べたい1品でした。)

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_18455083.jpg
(あら!?さっきまであったマスカットは、誰が食べたのかしら~)




ちょっと美味しそうだったから、コアラが食べちゃった!?

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_18482201.jpg
(お隣りのお席に、お客様がいなかったので、ササっと撮ってみました(^_-)-☆)




紅茶は、4種ほどいただきました。
1番好みのお味だったのは、“ダージリン・サングマ茶”。
あまり渋みが強くないものが好きなのですが、
このお茶が、お色は淡い黄金色で、香りはしっかりしつつも、やさしいお味でした。

※この↓写真は、サングマ茶ではありません_(._.)_
パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_18580261.jpg



「プリヴェ」でのアフタヌーンティーは、全体的に小ぶりなので、
ランチの後でも、お夕食の約束前でも、美味しくいただけると思います。

何より、窓からの景色が“東京らしい”のと、静かに会話を楽しめるということで、
お客様(←東京観光の)をお連れするのにもいいのではないか、と思いました。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_19064412.jpg




甘いモノをもっと食べた~い!という、コアラさんとカステラさんは、
「ケーキがもう1個あったらなぁ…。」などと思ってしまいました。
あ~、でも、あの、
甘すぎず、ほろ苦い風味もある、コーヒーのようなケーキが忘れられないわ~。

パレスホテル東京・ラウンジバープリヴェでアフタヌーンティー_f0337357_19105739.jpg


ホテルスタッフの方々の接客も、素晴らしかったです!
絶妙なタイミングで、「お茶のお替わりは、いかがですか?」ときいてくださったり、
ポットから紅茶を注ぐ所作も、とても美しかったです。

ゆっくりお茶を楽しみたいときは、またこちらのラウンジに伺いたいです060.gif





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2016-09-23 20:24 | 東京駅周辺・スイーツ、カフェ | Comments(0)