人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎


10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12582371.jpg
(「ソウル路7017」から撮影した、旧ソウル駅舎。左隣りが、現在のソウル駅。)






順不同のソウル旅行記、いきなり2日目です。
ぴょんさんが、「昔のソウル駅が懐かしい」を連呼するので(-_-;)、
旧ソウル駅舎(文化駅ソウル284→)を見に行くことに。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12095946.jpg






私は、古いソウル駅には来たことがありませんが、
ぴょんさんには、懐かしい思い出があるそうで。
「昔、このへん、駅しかなかったよな~。変わったよな~。」と感慨深げ。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12165205.jpg





あら、こんなところに機関車が??

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12190467.jpg






なんと、8月18日~20日まで、「鉄道文化展」とやらを開催中とのこと!
旧駅舎の1階は、さまざまな文化展などを定期的に行っているそう。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12232380.jpg





夏休みで、家族連れで混み合う建物内。
鉄道模型がズラ~リ。
写真を撮る男子多数。日本の鉄道模型と思われるものも多数。
販売しているものは、ほとんど日本の鉄道模型商品でした。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12270191.jpg




接続が悪くて、なかなか動かない鉄道模型を見て、ウチの鉄夫(=ぴょんさん)が、
「連結部分の接続が悪いんだな。ちょっと見てあげたいね。」と(-_-;)

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12313861.jpg




どこの国にも、“鉄”な人はいるんだなぁ…と。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12342222.jpg




よく見ると、模型の細部・周りの小物も、韓国仕様。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12363595.jpg




ちょっと、私にはどれが何なのか、よくわからないので…。
後でぴょんさんに聞いて、加筆しよう。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12394425.jpg





“鉄”な青年たちが、こちら↓の模型を、真剣に写真に撮っていたので、
私もマネして…。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12420455.jpg






レゴで作られたソウル駅&鉄道模型などもあって、
いろいろ見られて楽しかったです。
ソウルまで来て、鉄道模型展を見学するとは思わなかったけれど(-_-;)

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12451536.jpg





1階は、期間限定の“鉄道文化展”で、
2階は、昔のソウル駅のお部屋(~室)や、壁、昔の駅&周辺の写真などを展示してありました。

10:ソウルでも鉄オタ(-_-;)鉄道文化展@旧ソウル駅舎_f0337357_12535354.jpg
(上から、セマウル、ムグンファ。今はなき統一号。真ん中の“ピドゥルギ”も、今は走っていないらしい。
トングンは、通勤列車=各駅停車、とのこと。)




鉄夫にとっては、楽しい空間だったようで、何よりでした(^^;)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2017-08-28 13:23 | 2017.8 ソウル・宿泊&観光&交通 | Comments(0)