人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目


木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_17230833.jpg







地下鉄・六本木一丁目にある「泉屋博古館(せんおくはくこかん)分館」で開催中の展示会、
木島櫻谷(このしまおうこく)~近代動物画の冒険~」を見てきました。

泉屋博古館は、住友家の所蔵する美術品を展示してある美術館。
京都・鹿ヶ谷に本館、東京・六本木一丁目に分館があります。
木島櫻谷は、明治~昭和戦前に活躍した日本画家。

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_17371575.jpg






櫻谷の目を通して描かれた動物たちが、生き生きと描かれていて、素晴らしかったです!
京都の山奥や、京都市動物園にいる動物たちが、どのような感じでそこにたたずんでいたかが想像できました。
動物の毛の一本、一本まで繊細に描かれていて。
ライオンの黄金色の毛の中に、白い毛が数本混ざっているのを見て、
「ぴょんさんの白髪みたいだな…。いや、ぴょんさんのほうが白髪多いな…」と思ったり、
「リス、美味しそうに、モグモグ食べてるな…」と思ったり。

どの動物たちも、とても可愛らしく見えました。
勇ましく描かれている獅子や鷹でさえも、可愛らしく見えてしまうのが不思議。
櫻谷の、動物に対してのやさしい眼差しが感じられる美術展でした。
今回のチケットで、4月からの、櫻谷の展示会(屏風絵)も鑑賞できるとのことなので、そちらも楽しみです。

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_17531658.jpg







泉屋博古館や、大使館、なんとかヒルズが立ち並ぶこのあたりの桜が、8分咲きくらいのときに行きました。

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_18004216.jpg







数日前に通ったときは、3分咲きくらいだったのに、
少し気温が高くなると、一気に咲いてしまう桜。

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_18031398.jpg








もう少しゆっくり、時間をかけて満開に向かってくれればいいのにな…。

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_18100680.jpg








次の櫻谷の展示会のときには、初夏の陽気になっているかも…(^^;)

木島櫻谷の動物画@泉屋博古館分館 & 8分咲きくらいの桜@六本木一丁目_f0337357_18152166.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-03-25 18:29 | 赤坂・四ツ谷・六本木 | Comments(0)