人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャムで有名なパティスリーAKITO 、神戸・元町にて



前回書いた「洋食ゲンジ」さんのすぐ近くにある洋菓子店、

ジャムが種類豊富とのこと。
2層になっているジャムや
ちょっと珍しい食材を使ったジャムもいろいろありました。

ジャムで有名なパティスリーAKITO 、神戸・元町にて_f0337357_13164630.jpg






ケーキ、食べてみたいな111.pngと思いつつも、
今日のおやつは買っちゃったしなぁ…と思い、
自宅用のお土産に、焼き菓子をいくつか購入。
ウチはジャムの消費量が少ないので、
あとは、小瓶のいちごジャムを1つ。
兵庫県産いちごとのこと。

ジャムで有名なパティスリーAKITO 、神戸・元町にて_f0337357_13194258.jpg





手前の↑↑“バニラとマスコバド糖のサブレ”が美味しかったです!
バニラ味が強いモノは少々苦手なのですが、
いい意味でバニラがサブレの邪魔をしていない。

“マスコバド糖”とは何ぞや??と思い、調べてみると、
◎フィリピン・ネグロス島で作られている
◎さとうきびから作られた黒砂糖
◎フィリピン砂糖危機がきっかけで、公正価格取引を始めたお砂糖

ざっくり簡単に書くとこんな感じ↑↑らしいです。
このお砂糖は、和食などにも使いやすいような気がします。

黒砂糖で作られた、ほんのり焦げ茶色のサブレをいただきながら、
遠い南国のさとうきびに携わっている人々に感謝!





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-05-18 00:00 | 神戸 | Comments(0)