カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

ロンドン・ヒースロー空港・ユナイテッドクラブ、ヒースロー→羽田ANA機内食(プレミアムエコノミー)



ロンドンに行ってきました。
日程の半分くらい、1人旅です。

時間があるときに、徐々に旅行記綴っていきたいと思います♪
で、旅程最後のヒースロー空港から(笑)

寝不足と緊張感とで、かなりお疲れ気味の帰国日。
荷物が重くて、
ホテル最寄り駅のグロースターロード(Gloucester Road)から、
ピカデリーラインに乗るまでが死にそうでした…。
(あ、ぴょんさんは前日に帰国しています。)
駅の階段がツライ153.png
これから先も、エスカレーターとか、できないんだろうなぁ134.png
平日午後、
ヒースロー行きのピカデリーラインはそんなに混雑していなかったです。

f0337357_06181430.jpg
(地下鉄3線通るグロースター駅は便利でした。
ホテルは駅から徒歩2分くらいのところ。)








ヒースロー空港地下鉄駅のインフォメーション窓口で、
オイスターカード(スイカみたいな)の払い戻し。
人数さほど並んでいなかったのですが、
1人1人結構時間がかかる人が多かったです。
(イギリスに到着した人が、
オイスターカード or トラベルカードどちらを買うか相談したりしている。)

f0337357_17364054.jpg
(ぴょんさんへのメモに、
“最終日にヒースロー空港駅で、オイスターカードを払い戻しすること!”
と書いたのに、まんまと忘れたとな。朝早かったから仕方ないか…。)









VAT(消費税みたいな)の払い戻しの申請。
お店でもらった書類に、
あらかじめ記入(名前やパスポート番号など)しておいたものを、
カウンターで提出。
現金かクレジットカード口座への返金かが選べるので、
クレジットカードにしてもらいました。
混雑しているときは、かなり待ち時間があるというVATカウンターも、
待ち時間ゼロでした。

f0337357_06204407.jpg
(ピカデリーラインは、進行方向1番前 or 1番後ろ車両が空いていました。
真ん中車両は、結構混雑していたような。)







ANA の手荷物預け入れカウンターは、
通常、飛行機出発時間の3時間前からオープンするとのことでしたが、
日によっては、それより少し早くオープンすることもあるそう。
15時15分くらいに預け入れを終了。
(荷物を預ける前に時間があったので、
自動チェックイン機で、手荷物タグ&搭乗券発行。
日本人のANAスタッフさんが全部やってくださりました♪
空港不慣れ&機械オンチなのでありがたかったです❤)

f0337357_06223328.jpg
(保安検査を終えて、出国後エリア1階のバーあたりから撮ってみました。
カフェチェーンの「LEON」や、サンドウィッチチェーン店「EAT.」なども入っていました。)






ヒースロー・ターミナル2出国エリアは、
お店やカフェもいろいろあって楽しかったです169.png
前に来たときは、JAL だったので、たぶん違うターミナルだったと思います。
現金が余っていたので、
ハロッズやジョンルイス(John Lewis=デパート)で少しお買い物。
ハロッズ店舗は小さめ。ジョン・ルイスの方が少し大きめ店舗。

f0337357_17414302.jpg
(ハロッズで、2個で11ポンドくらいのフレーバーティーを。
ジョンルイスでは、Alice Taitというイラストレーターさんのグッズが
かわいらしかったので、エコバッグを購入。)









今回、ANA のプレミアムエコノミーを利用したので、
航空会社ラウンジが使えるとのこと。
ヒースローでは、“ユナイテッドクラブ”が使えるそう。
お店がたくさんあるエリアから、ユナイテッドクラブ&ANA搭乗口は、
かなり離れているので(15分~20分)、
お買い物を済ませてからラウンジへ行ってくださいね~と言われました。

ユナイテッドクラブの受付で搭乗券を見せて、
中に入ったのが16時過ぎくらい。
とっても広々としていて、明るい感じのラウンジでよかったです。

まずは、シャワーをお借りしました。
シャワールームに入ると、スタッフさんがいるので、搭乗券を見せます。
(フライトナンバーと名前を言う。)
案内されたシャワールームを使用。

f0337357_06485367.jpg
(写真に写っていませんが、左側にトイレ、手前に洗面台。
バスタオル、フェイスタオル、バスマットが用意されています。)







シャンプー&コンディショナー&ボディソープ&ボディローション。
Soho Houseというブランド。
余ったので持ち帰りました。日本の水にも合うかな??

f0337357_06571400.jpg






何より、ここのシャワーが、ハンドシャワーなのがヨカッタです!
ホテルのシャワーが、天井からザ~っと出る固定シャワーだったので(^^;)

f0337357_07020475.jpg







シャワーをササッと浴びた後、食事をいただきました。
全部写真に撮っていませんが、ホットミールがあって嬉しかったです!
写真左から、
炊いたインディカ米(ココナッツ風味なし)、
シチューみたいな牛煮込み、
タイカレー、豆煮込み(カレー風味?)。

f0337357_07082972.jpg






左から、
サモサ、ポテト、ブロッコリー&カリフラワーグラタン、焼きそば。

f0337357_07235904.jpg






ビスケットなどの焼き菓子類も美味しそうでした!
長時間滞在するのなら、ティータイムも楽しみたかったです。

f0337357_07263610.jpg






見た目がキレイだったので、ソース・ドレッシング類を撮ってみました。
写真に撮っていないけれど、
サラダ類、チーズ・ハム類もいろいろありました~(^O^)

f0337357_07294119.jpg






ガッツリいただきました~!!
アジアの食べ物が食べたかったので、とくに、焼きそばを!!
牛肉のシチューみたいなのは、味にパンチが足りなかったので、
ウスターソースかケチャップをかけたかったデス。
写真奥は、トマトスープ。ドロドロっとした感じのとろみあるスープ。
写真手前のハムの下は、豆系サラダ。
いろいろな具材が入っていて、主食になるサラダでした。

f0337357_07415777.jpg









バーカウンターがあるので、
コチラでワインやカクテルなどをお願いすることもできます。
私はお酒が飲めないので、
ノンアルコールがあるかどうか聞いたところ、
「ビールはある」と。
レモネードとか作ってもらえるかしら~と聞いたところ、
「ジュース類は、後方のサーバーにあるから」と。
いや、なんというか、
ノンアルコールのゴージャスなジュースが飲みたいわ…と思い、
結局、ノンアルコールのモヒートをお願いしました♪

f0337357_07480372.jpg


↑写真手前のデザートは、いちご果実+シロップ+クリーム。
“イートンメス(Eton mess)”ってこんな感じかしら??
ホテルのレストランのデザートに、“イートンメス”があったので、
食べてみたかったのですが、食べる機会がなく、
最後の最後にこちらで、それらしきモノを味わうことができてヨカッタです。



ANA 搭乗口は、ユナイテッドクラブのすぐ近く。
このあたりは、Boots (ドラッグストア的な)とWHSmith (コンビニ的な)しかないので、ちょっと寂しい…。

無事搭乗し終えて、ほどなくして機内食。
ビーフシチューか白身魚煮つけかを選べたのでお魚を。
機内食は、味が濃いめなのですが、
この、しょっぱさ強めの味を求めていました!
ロンドン滞在中、いろいろ美味しかったけれど、
なんとなく、しょっぱさが欲しかった(笑)

f0337357_08254100.jpg





最初の食事の後、機内が少し暗くなってから、
アイスクリームやデザートのサービスがあったのですが、
うとうと寝てしまって…。
搭乗する前に、たくさん食べたし(笑)
そして、到着前の食事は、手元にカメラがなくて撮っていません~。

“ミニパンケーキ バニラソース+ベリーソース”にしました。
パンケーキというよりか、イギリス的プディングっぽい感じ。
スクランブルエッグとソーセージもイギリスのお味がしました。

寝たり起きたりの11時間フライト。
久しぶりの長時間フライトは、それなりに疲れたけれど、
久しぶりのロンドンは、美味しかったし、新鮮だったし、楽しかったです106.png


Commented by ジェロ at 2018-08-16 13:59 x
わ=====!
すごい~~!
カステラさん、ロンドンに行かれていたんですか!
私の愛読誌がロンドン中心のファッション誌なので
とてもロンドンに憧れていて。。♪
文化や食べ物、風習、建物、あと本場のスコーン!とか❤
スタバも行ってみたいです~♪

なんかゴージャスすぎて違う世界のお話のようで
ワクワク見ちゃった。。♪

またお土産話をお待ちしております!!
あ、あと、カステラさんのブログで教えて頂いた
6thオリエンタルの座布団パンケーキ、
先日一人で食べてきました!!
本当に凄かったです~♡
ありがとうございました^^
Commented by kasutera0141 at 2018-08-16 22:01
ジェロさん、こんにちは~。
毎日暑いですね~。

そうなんです、ロンドンに行ってきたんですよ。
え~、ジェロさんの愛読誌ってどんなのだろう??
ロンドン中心って、カッコイイ感じがする~❤

時差とか寝不足とかで、あんまり元気なかったんですけど、
楽しめました~。
体力がもうちょっとあればね…。

スタバ、1回しか行けなかったんですけど、
日本とちょっと違うメニューあったのかな??
確実にアイスコーヒーがあるカフェが、
スタバだったので、そういう面で助かりました~。
アイス系ないところも多くてね…。

あ、有楽町のパンケーキ行かれたんですね!
ふかふか満喫できてヨカッタです~❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-08-16 09:49 | 2018.8 ロンドン・宿泊&交通&観光 | Comments(2)