カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

旅の準備~2018.8 ロンドン~



自分の記録・記憶用です101.png

航空券は、ANA サイトから直接予約。
ホテルは、Hotels.com から予約。
クレジットカードでカバーしきれない海外旅行保険に加入。
海外旅行保険って、
年々いろいろな条件が厳しくなってきているような気がします…。

f0337357_18154787.jpg
(今回はぴょんさんとほぼ別日程。ぴょんさんは、香港経由でロンドンへ。
左→香港・誠品書店で購入。 右→香港の日本語本専門の古本屋で購入。)








ホテル選びで考慮したのは、
◎ヒースロー空港まで地下鉄利用で便利なところ。
◎かなり疲れることが予想されるので、駅近なところ。徒歩5分以内。
◎ホテルからちょっと外に出て、カフェやスーパーがいろいろあるところ。
◎地下鉄2路線以上乗り入れているところ。
(土日にクローズとか、いきなり止まっちゃってとか困るので…。)

以前、Gloucester(グロースターロード)付近を通ったときに、
いろいろ便利そうだなと思い、
地下鉄3路線、ヒースロー空港まで tube(地下鉄)で1本の、
グロースターロード駅近くのホテルにしました。

f0337357_18391043.jpg
(旅行前日に図書館で借りた本。もっと早く借りればいいものを…。
面白い内容でした!)








両替は、イギリスはカードでほぼOK!と言われていても、
全く現金がないというわけにもいかず…。
日本で両替していきました。
前回ロンドンに行ったときは、1ポンド=200円というときだったので、
今回は、どこでも、何でもお安く思えました(笑)
1ポンド=150円前後。
東京・丸の内の両替屋さんで少し、宅配の両替屋さんで少ししました。
50ポンド札が来ちゃったので、
コレをなんとか使って、早く少額紙幣にしよう!ということと
(50ポンド札は小さいお店とかだと使えないこともあるので…)、
20ポンド札は、2020年に新しくなるということだったので
(新しいお札が発行されると、
旧札は交換しないといけないとかになると面倒なので)、
20ポンド札も使い切ってしまおう~!ということを目標に♪

f0337357_18562731.jpg
(小関由美さんが書かれているティールームの本が、
美味しそうで楽しそうでワクワクするので、何度も読み返しています。
10年以上前に発売された本もあるので、
お店情報は古いかもしれないのですが、
今読んでも、本当に行きたくなるお店ばかり!)







10数年ぶりのロンドンなので、ガイドブックを買ってみました。
写真左の「ロンドンでしたい100のこと」(自由国民社)は、
素敵なお店ばかり載っていて、とても参考になりました!
サイトも、情報満載です♪→あぶそる~とロンドン
あ、写真右は、ぴょんさんが中国・深圳で買ったパディントン本(笑)

f0337357_19160237.jpg
(クマ本は、香港で買ったのかと思ったら、中国・深圳で買ったんだって~。
香港・深圳・マカオといろいろ楽しんだとのこと。)








その他参考にしたサイトは、
観光→VISIT LONDON、行きたい施設のサイト
バス路線→TRANSPORT FOR LONDON
お店→Time Out
天気予報→BBC(他に天気予報のサイトとかよく知らないので…。)
あとは、tripadvisor のクチコミとかです。

f0337357_19285903.jpg
(“ことりっぷ”も購入。小さくて軽くて、女子向け内容が多くてヨカッタ♪)







持って行ってヨカッタ110.pngモノは、
たぶん海外旅行のときなら、どこでも一緒かと思います♪

◎おてふき→パンとかインド料理のナンとか、フードマーケットの立ち食いとかで重宝しました!
◎髪、体を保湿するもの→コンディショナーは持参したものと、現地で買ったものと使いました。
◎足ひんやりシート→よく歩いたので。階段も多かったので筋肉痛に(-_-;)
◎使い捨てプラスチックスプーン、割りばしなど→部屋でデザートを食べたときとかに。
◎エコバッグ→お店のレジ袋、紙袋は、ほぼ有料。
でも、デザインが素敵なモノも多かったので、袋買うこともしばしば。
◎プチプチ包装紙→お土産のジャム、ビールなどのビン類用。

f0337357_20032778.jpg
(ぴょんさんは、帰りはアムステルダム経由の KLM で帰国したので、
ちょこっとオランダ土産を。
ミッフィーちゃんは機内限定。金属に見えるカトラリーはプラスチック!
ケーキの入っていた箱、塩こしょうなど、デザインが素敵だったKLM。
チューリップのチョコは、オランダっぽい~♪
乗り継ぎ時間が、もっとあったら空港見学できてヨカッタのにね。)









あ、あとWi-Fi。
フォートラベル経由で、グローバルWi-Fi で予約。
羽田空港ロッカー受取、帰国日に羽田空港カウンターで返却。
ただ、借りたWi-Fi が、ものすご~く重くて…131.png
持ち歩くのが、かなりしんどかったので、
次回海外旅行に行くときは、別の手段を検討するかも…。
本当に重くて、重くて…。なんとかならないものかしらね~。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-08-17 00:57 | 2018.8 ロンドン・宿泊&交通&観光 | Comments(0)