人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町


神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_17252099.jpg





土山人でお蕎麦を食べた後(→)は、再び元町へ戻ってきました。
ぴょんさんが酒蔵から帰ってくるまで、どこかでお茶でも…と思い、
ウロウロしてみるものの、連休中とあって、どこのカフェもすごい行列…。
まだ行ったことのなかった、

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_17490315.jpg






ここは、旧第一銀行神戸支店のあったところだそう。
神戸市営地下鉄湾岸線・みなと元町駅も、この建物の地下らしいです。
こちらの建物は、辰野金吾の設計なのですが、
阪神大震災で崩壊した後、外壁だけを復元したとのこと。

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_17531263.jpg





「コンパティール・ヴァロール」は、
神戸の老舗ケーキ屋さん、「元町ケーキ」の姉妹店だそう。
“元町ケーキ”は、昔ながらの懐かしいケーキ屋さんという感じ。
“コンパルティール~”は、
今っぽい、洗練されたカッコよさのある、パティスリーという感じ。

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_18061294.jpg

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_18082061.jpg





店内は、かなり混雑していました。
なんとか1人分のお席を見つけ、カウンターで注文。
セルフサービスのカフェです。
写真は、17時過ぎくらいに空いてきたときに撮りました。

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_18123056.jpg





せっかくの、パティスリーにもかかわらず、
あまりお腹が空いていなかったので、アイスコーヒーだけ。
お席についたら、ものすご~く眠くなってきて、
寝そうになるのを必死でこらえること、1時間半くらい。
ぴょんさんが、酒蔵から戻ってくるのを待っていました。

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_18170080.jpg





17時過ぎるころには、お客さんもほとんどお帰りになり、
店内もかなり落ち着いた感じになりました。
そのころ、ぴょんさん帰還。
そのころ、小腹が空いてきたので、ケーキを注文することに。
何ていう名前のケーキだったかな??
洋酒の名前がついていたような気がする…。
スポンジに、洋酒の風味・香りがしっかりとついていて、大人のケーキでした。

神戸の老舗「元町ケーキ」の姉妹店・COMPARTIR VALOR@神戸・元町_f0337357_18230729.jpg






この後、ホテル(→)へ戻って、荷物を引き取り、
そごうで少し買い物をして、神戸空港へ。
あ、神戸そごう、来年秋に“神戸阪急”になるんですってね…145.png
“おかいものクマ”さんとか、いなくなっちゃうのかしら…145.png145.png
東京行き最終便で帰りました。
もう少し早い時間にも、ANA 東京行きがあればいいのになぁ。

お天気も良く、さわやかな気候で、神戸旅行、とても楽しかったです。
超久しぶりに、昔住んでいた家の近くにも行ったし102.png
神戸に住んでいたのは、3年半くらいだったんですけど、
私の中では1番長く住んでいた地域だったので、
とても愛着がありました❤

また、K-POP 系コンサートとかあったら、神戸に行きたいな106.png








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kasutera0141 | 2018-10-10 11:13 | 神戸 | Comments(0)