人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜たっぷりの近江ちゃんぽん・ちゃんぽん𠅘総本家@イオンモール幕張新都心



久しぶりに、幕張のイオンモールに行ったときに、
フードコートで、“近江ちゃんぽん”という看板を発見。

最近よく、各自治体が、ご当地B 級グルメを作り出しているから、
そういうのかしら~と思って見てみると、
“昭和38年に、彦根で開業”と書いてある。

あら、ということは、私が住んでいたときも、
“近江ちゃんぽん”は、既に存在していたのね~。
そういえば、滋賀に引っ越してすぐのころに、
~さんがオススメと言っていた、ちゃんぽん屋さんに行った記憶がある。
でも、このお店だったかどうかは不明105.png

“たっぷり野菜ちゃんぽん”みたいな名前のちゃんぽんにしてみました。

野菜たっぷりの近江ちゃんぽん・ちゃんぽん𠅘総本家@イオンモール幕張新都心_f0337357_19230518.jpg





まあとにかく、お野菜(キャベツ、もやしなど)がたっぷり!
麺にたどりつくまで、時間がかかったわ~。
あまりにも、お野菜がたっぷりなため、
お肉が少なく感じる103.png

スープは、普通の長崎ちゃんぽんとは違う!
長崎ちゃんぽんって、豚骨だとか鶏ガラでスープを作っているらしいのですが、
近江ちゃんぽんは、鰹節や昆布なんですって~146.png
ものすごく、あっさり!
食欲がないときや、体調がイマイチなときでも食べられると思います。

麺は、ちゃんぽんの麺じゃなくて、
ラーメンの麺みたい??
中太くらいの、もちもち麺って感じ??

ホントあっさりしていたので、
飲んだ後の〆にも、いいんじゃないかと。
滋賀に、こんなちゃんぽんがあったとは知らなかったわ~。
ごちそうさまでした111.png

びわこ毎日マラソンも、琵琶湖開きも終わって、
いよいよ春になるんだなぁって思います179.png
(関東では、琵琶湖開きって、あまりニュースで取り上げてくれないけれど、
今年は、どこかの局のニュースで見た。)


by kasutera0141 | 2019-03-17 00:00 | 千葉