人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅弁:淡路屋の秋膳@新大阪駅



11月に、大阪から帰るときに、新大阪駅で買った駅弁。
淡路屋の“秋膳”
今現在は、秋膳の販売は終了して、“冬の~”になっているみたいです105.png

Go To~が、盛り上がっていた時期なので、
新大阪駅も、結構混雑していました。

駅弁:淡路屋の秋膳@新大阪駅_f0337357_21505956.jpg




いろいろな種類を少しずつの幕の内です。
きのこアリ、栗アリ、さつまいもアリの秋らしいお弁当。
美味しくいただきました111.pngが…、

駅弁:淡路屋の秋膳@新大阪駅_f0337357_21534825.jpg


新幹線往復とホテル1泊プランを予約して、
新幹線は、自分で好きな座席を指定できたので、
普通車の2列席の窓側を予約。

この日は日曜で、Go To~利用者も多く、
京都の紅葉も、そろそろ見ごろシーズンだったので、
京都駅からたくさん乗車してきて、
2列席の窓側、3列席の窓&通路側が、ポツポツ埋まる感じ。

で、私のお隣りの席に、若いお兄さんが来たのよね…。
「えっ!?」と最初ビックリしちゃって146.png
他のお席は、隣りは誰も座っていない状態だったし、
3列席の通路側は、まだ余裕があったので、
自分が、席番号を間違えちゃったのかと思って…103.png
(心の中で、
「え!?この兄ちゃん、もしかして私のストーカーなのか??」
とさえ思ってしまった…105.png ←イタイ妄想。)

でも、席番号は合っていて。
お兄さんも、まさか隣りに、人が座っているとは思っていなかったらしく、
「えっ!?」って感じでした103.png
お互い、「えっ!?」って感じよね…。

たぶん、お兄さんは、乗車ギリギリに、
自販機で、新幹線のチケットを買ったのではないかと…。
自販機だと、座席指定できなくて、
ランダム?テキトー?に空いてる座席が発券されるのもありますよね…。
マジか…、
兄ちゃん、
もうちょい早く来て、
せめて、みどりの窓口で切符買ってくれ…
と思ってしまった~103.png

コロナ前だったら、
新幹線っていつ乗っても、混雑していて、
隣りに人が座っているのが当たり前だったけれど、
コロナ以降、ちょいちょい新幹線に乗っていても、
隣りに人が座ることがなかったので、
“隣席は空いている”ことに慣れてしまったわ~103.png

今回は旅行代理店販売のプランを使ったけれど、
自分で座席を指定できたし、
ネット予約か、みどりの窓口で予約しても、
可能な限り、隣りに人がいないお席を予約できるので、
全人類にお願いしたいのですが、
コロナ禍においては、
必ず座席指定できるやり方で、予約していただきたいわー。
今回も、他のお席が結構空いているにもかかわらず、
なぜか、私の隣りだけ埋まってしまったので(泣)

隣りに人が座っていたら、悠長にお弁当とか食べないし103.png
隣りのお席のお兄さんは、試験があるらしく、
乗車中ずっとお勉強されていました。
(そうよね…兄さんに罪はない…ガンバレ!と心の中で応援…。)

ぴょんさんも、以前、サンダーバードに乗車したときに、
時間ギリギリに、自販機で買ったんですってー。
(↑座席は、自分で指定できないパターン。)
そしたら、その車両に数人しか乗っていなかったのに、
1列目、2列目、3列目と乗客がかたまっちゃったみたいで103.png
空いている車両なのに、なぜか“密”…。

というわけで、JR の発券システムがイマイチだわ…という感想。
改善求む…。

by kasutera0141 | 2021-01-09 12:00 | お土産・おとりよせ