人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ


43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_18412636.jpg




2019年10月ソウル旅行、6日目最終日。
ネジャンタンの朝ごはん(→)のつづき。

COEX のホテルをチェックアウトしてやってきたのは、狎鴎亭ロデオ。
外観からオサレな、“Galleria 百貨店”。

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_19124684.jpg




ん十年前に、この近くのお宅でお世話になったことがあるのですが、
その頃は、“Galleria 百貨店”という名称でもなかったと思います、たぶん。
「勝手に外に出ちゃダメ」と言われていたにもかかわらず、
勝手に1人で外に出て(当時から1人行動大好きっ子だった)、
現在の“Galleria 百貨店”に来て、
「なんかお菓子とか買いたいな~111.png 」とプラプラしたものの、
服や靴ばかり売っていたので、つまらないなぁ~と
そのままアパートへ戻り、家の人にすんごい怒られたという103.png
思い出の場所です…103.png

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_19240192.jpg




狎鴎亭ロデオ駅から徒歩4,5分のところにある、
北式のインジョルミ(きなこ餅)のお店
「도수향(ドスヒャン)」(HP →

インジョルミのテイクアウト販売のみ。
店内はとてもせまい空間(写真なし)。
日本の老舗和菓子屋さんの小さな店舗のような感じ。

予約が確実ということで、
前日に、インターコンチネンタルソウル COEX のコンシェルジュさんに、予約をお願いしました。
(在庫があるときのみ、当日販売もあるそう。)

「アンニョンハセヨ~」と店内に入ると、お店の方が、
「日本人の、カステラさん?」と、すぐわかってくださり、
準備してあった紙袋を渡してくれました102.png

「ウチのお店のこと、どこで知ったの~?」とおっしゃたので、
「ネットで見て、食べてみたくなって♪」と。
予約のお餅、無事受け取り終了。

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_19473755.jpg




自宅用に、
16個入り22,000W を購入。
紙箱に入れられていて、
お餅全体が、薄いビニールで包まれた状態。
(別ビニールに、2個ほどおまけが入っていました(^O^))
紙箱は、密封されているわけではないので
(斜めにすると、きなこがこぼれそう…)、
持参した大きめジッパー袋に入れて持ち帰りました。

北式のインジョルミは、形が独特な感じ146.png
餃子のような形!
きなこがまぶされたその姿は、生餃子の詰め合わせのようにも見える~。

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_14525234.jpg




賞味期限は、購入から12時間以内。
帰国してからいただきましたが、
結局、12時間過ぎてからになってしまいました103.png
(すぐに食べない分は、冷凍保存。食べるときは、自然解凍 or 電子レンジ15~20秒で、とのこと。)

12時間過ぎてしまったけれど、お餅は、結構やわらかさを保っていました。
日本の“きなこ餅”と違うのは、
きなこが、しっとりとして、お餅全体の食感が、ほろりほろりという感じ。

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_15012326.jpg




ほろりとしたお餅の中には、あんこが入っているわけではないので、
かなり甘さ控えめ。
個人的には、もう少し甘さがあってもいいかな、という気が。

北式のインジョルミは、初めていただきました。
あっさりとした味わいで、お抹茶にもコーヒーにも合うお餅でした。

43. 北朝鮮式のインジョルミ(きなこ餅)をお土産に・ドスヒャン@ソウル・狎鴎亭ロデオ_f0337357_15064224.jpg
チュソク、旧正月のときなどは、早めに予約したほうがいいとのこと。
普通のインジョルミの他に、黒ごまや抹茶のインジョルミもあるそう。
別のお味のインジョルミも食べてみたい111.png

この後は、お茶をしにカフェへ169.png

by kasutera0141 | 2021-02-01 16:28 | 2019.10 ソウル・お土産