人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラさん kasutera33.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のあれこれ


by kasutera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館


東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_16523922.jpg




よく晴れた休日の午後。お墓参りの帰りに立ち寄ったのは、

土日祝日だと結婚式などが多くて、
駐車場は混雑していることが多いとのことですが、
この日の午後3時過ぎは、わりと空いていました。

ゆったりと庭園を眺めることができるロビー。
とても静かで緑が多くて、都心とは思えない、京都の寺社にいるかのよう。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_17020840.jpg




実りの秋を感じるオブジェ。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_17050442.jpg



遅めの休日ランチに選んだのは、
(メインの建物を一旦外に出て、少し行った先にあります。)
中華料理のお店なのかな?と思いきや、
幅広く“アジア料理のお店”という感じのレストラン。
地下1階ですが、外からの日ざしが入り、店内は明るい雰囲気。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_17120479.jpg





土日祝は、ランチが17時までとのこと。
点心を3種類(3個)選び、麺類 or ごはん類を選ぶセットにしました。
点心というか、小籠包 or スイーツ系お団子の中から、3種類選ぶわけですが、
小籠包の豚・蟹、スイーツ系の胡麻団子が売り切れ103.pngというので、
残りの中から、帆立、鶏、羊(!)を選びました。
羊の小籠包って、初めてかも…。
お味は…、“The 羊・ヤン・양”103.png
小籠包になっても、なかなかクセのあるヤン…。
王道は、豚・蟹・帆立だわ、やっぱり105.png

小籠包そのものは、かなり大きめサイズで、
1つずつレンゲにのせられてスープもたっぷり。
帆立と鶏は、美味しかったです。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_17071682.jpg




麵 or ごはんは、ルーロー飯を選びました。
イメージしたものと、全く異なるビジュアルなルーロー飯登場!
ここしばらく、ルーロー飯を食していなかったけれど、
こんな感じだったっけ??
台湾旅行の遠い記憶を呼び起こす…。
斬新だわ~。バナナリーフのような葉っぱにのせられているし146.png

チャーシューがとてもご立派で、ボリュームあり。
少々の八角が香るごはんは、“ちまき”のようにも感じられました。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_16523922.jpg




ぴょんさんが選んだ麺も、なかなか個性的でした!
“雲丹と白味噌のガーリック風味麺 九条葱添え”というものなのですが、
注文するときに、「こちらは、パスタになりますがよろしいですか?」と。
やきそばのような中華麺を想像していたけれど、パスタだったとは!
普通にパスタとして、美味しかったそう♪ヨカッタ、ヨカッタ。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_17230536.jpg




“オリエンタルガーデン”という店名、
東アジアというより、東南アジアの風味が強いお店でした。
ロンドンのホテルで出会った、
“UMAMI”というレストラン(→)を思い出しました。
なんとなく、似ているような154.png
八角・ナンプラー・パクチー大好き人間じゃないと、
メニューの選択肢が狭まるような気がします。

この時間帯は、アフタヌーンティーをされている方も、ちらほら。
おひとりでも、気軽に楽しめるお店だと思います。

日が暮れて、お庭も昼間とはまた違った趣に。

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_03515860.jpg




少人数の結婚披露パーティーが行われていたようでした。
末永くお幸せに~162.png

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_04044392.jpg




この後は、六本木ヒルズに寄って、
スタバで、“チョコレートストロベリーなんちゃら”を。
久しぶりに、スタバに来たけれど、注文するときに言葉が出てこない…。
“カスタマイズ”が出てこなくて、
「何かアレンジできますか?」とか、
“エスプレッソショット”が出てこなくて、
「コーヒー濃くしてください」とか105.png

今頃は、イルミネーションがきれいなんだろうなぁ177.png

東南アジアを感じる不思議な魯肉飯・ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林@明治記念館_f0337357_04231089.jpg

by kasutera0141 | 2021-11-20 06:00 | 東京その他